一人にヨシヨシされても満足できない

でも人から見たら私が何をしたいのかまるでわからないだろう。
共感してほしいのか、慰めてほしいのか。でも私はそういうわけでもないのだ。SOSを出すのは単純に助けてほしいからではあるんだけれど、具体的にどう助けてほしいのかは自分でもわからない。
とにかく、今このつらい状況から逃げ出したい。本音ではヨシヨシしてほしい。でも、そもそも自分には「他人は信用できない危険な存在」という大前提がある。だからヨシヨシされても「関係ないからヨシヨシできるんだ」とも思ってしまう。
誰か一人にヨシヨシしてもらいに行っても結局それでは満足できない。だから次の人のところへヨシヨシしてもらいに行く。満足できない。また次のところへ行く。これを永遠に繰り返している。最終的にたどり着く先がSNSだ。不特定多数の人に訴えかけることで、満足できるヨシヨシ先を見つけ出そうとする。

矛盾を解消していくには

はっきり言ってめちゃくちゃだ。
わかる人もいるだろうし、全然わからない人もいると思う。わからない人がほとんどだろう。
多分、愛着障害か何かなのだと思う。特定の人との情緒的なきずなが形成できなくて心に歪みを抱えた状態のことを愛着障害と呼ぶらしい。
これを克服するのに必要なのは、自分がつらいときや不安なとき、満たされたいときなどに、安心できる人や場所を見つけることだという。

自分には生きている価値があるし存在しても大丈夫なんだと安心できるようになれば、きっと「信じたいけど信じたくない」みたいな矛盾たちが解消されてゆくのだと思う。
なかなか深刻な問題を抱えている気がするが、時間がかかってもいいから少しずつゆっくり克服していきたい。

とりあえず、人やSNSに喚き散らすのだけはやめようと誓いました。

Text/oyumi