出会って1週間で交際、1ヶ月でお泊り打診…初めての彼氏との展開がはやくて不安です

by Imam Fadly

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

すっかり春めいてきましたね。わたしが暮らす札幌も、まだ少し雪は残っているものの自転車が乗れるようになりました。
暖かくなるのはうれしいのですが、例年よりずいぶん早い春の訪れに「ってことは、今年の夏はめちゃくちゃ暑いってこと……?」と不安を感じずにはいられません。
なぜなら、わたしは暑いと泣いちゃうから……。

前回の記事では、誠実でやさしい彼がいながらも、気になる人ができてしまった女性からの相談でした。彼への気持ちは冷めているけれど別れる気はない、気になる人と触れ合って気持ちが昂ってしまったけれど付き合いたいわけではない、となかなか難しい女心を抱えているようでした。
二人の間で揺れてしまうのは仕方がないことですが、相談者の方にはのちのち自分を軽蔑せずに済む行動、堂々と自分の背中を押せる行動を取ってほしいと思います。

初めてできた彼氏。でも、展開が早くて不安です

【相談】
25歳で初めて彼氏ができました。街コンで出会い、次のデートで告白され2週間で付き合うことが決まり、その次のデートでは来月旅行に行こうと言われました。初めてのことばかりの私はスピードについて行けず返答に困っています。出会って1ヶ月で家に泊まっていかないかと聞かれたこともあり正直そんな早くに体の関係を持っていいものなのか、今まで付き合ったことがないからこそ相手のペースに任せてみるべきなのかもわかりません。

相手は2歳上で優しくて気遣いもできる人です。ご飯もご馳走してくれたり車で家まで送ってくれたりと優しいところは好きで、友達に彼のことを話しても「優しい人でよかった、おめでとう!」と言われますが、彼のそういう発言もあり私は心の底から喜べないところがあります。こんな気持ちで付き合っていくことは失礼でしょうか?(25歳)

なるほど……出会って2週間で交際開始、1か月でお泊まりの打診、さらに来月には旅行と、たしかに展開のスピードが速いかもしれませんね。戸惑ってしまうのも無理はないでしょう。

あなたはお付き合いするのが初めてということもあり、「これは普通なのか」「自分の感覚が間違っているのか」と気にされているようですが、そんなのは気にしなくて大丈夫。
付き合うまでのスピード、付き合ってから体の関係を持つまでの期間は人それぞれですから、これが世間一般のスタンダード、という明確な基準はありません。
あなたは、「スピードについていけないな」と感じた自分の感覚を大事にしていいのです。