「彼の離婚を望んでいるわけじゃない」7年間の不倫、友達以上恋人未満のままでいられる?

by Priscilla Du Preez

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

先日、友達に誘われて北海道立近代美術館で開催されていたサンリオ展に行きました。
これまでサンリオなどのかわいいキャラものハマった経験はないのですが、なんなんですかね……あのかわいくて優しいものたちに囲まれることで、自分の中で息をひそめていたメルヘンの魂が沸きあがる感覚……。
会場を出る頃には「キキララになりたい」以外の感情がなくなっていました。

前回の記事では、出会って1週間で交際開始、付き合って1か月でお泊まりのお誘いと、はじめての恋人ということもあり、展開のはやさについていけず戸惑っている女性からの相談でした。
関係性が発展するスピードは、「普通」だとか「みんなそう」だとか明確な基準はありません。
相談者の方には、周りの意見に流されず、「ちょっとスピード感についていけないな」という自分の感覚を大事にしてほしいと思います。

7年の不倫関係、このまま続けて大丈夫?

【相談】
初めまして。38歳独身です。約7年ほど不倫をしています。相手は4歳年上の経営者で共通の趣味がきっかけで知り合いました。お互い違う県に住んでいて、彼は仕事柄顔が広くだいたい県外の出張に私が旅行で合流する感じで会います。数ヶ月ぶりに会ってもエッチせずに終わる事もあります。ここ数年は奥さんに勘づかれた様子で中々連絡が来ず、その度に関係が終わったかなと思うと久しぶりに連絡が来る感じです。

私自身彼の離婚を望んでないし、奥さんと上手くいってるのかは全く彼に聞くことも無く私から連絡を送る事もほとんどありません。私は仕事が楽しいのであまり結婚願望がありません。彼に私の事どう思ってるかとか気になっていますが聞いた事がなく、ただ嫌いじゃないから会ってくれるのかなと自分で思うだけです。私自身7年も続いた人は彼が初めてで中々終わるきっかけがありません。このまま既婚者と友達以上恋人未満みたいな関係を続けても大丈夫でしょうか。私は彼に夫婦関係や親子関係は円満でいてほしいと思ってますが、それもやはり傲慢な考えでしょうか。(38歳)

「今の関係を続けても大丈夫か」と聞かれたら、絶対に大丈夫じゃないことはないのかもしれませんが、だからといって「絶対に大丈夫だよ!」と言い切ることはできません。
また、「自分の考えは傲慢な考えか」と聞かれたら、「まあ傲慢な考えだよね」というのが、あなたの相談文を読んでの率直な感想です。

そもそも何をもって「大丈夫」と言えるのかがわからないのですが、あなたが捉えている「大丈夫」というのはどういう意味なのでしょうか。
なんだか漠然とした投げかけのように感じたのですが、一般的な意味合いで見てもとても抽象的な表現です。

まず、不倫についてお話しをさせていただきますね。
わたしは不倫をされた当事者(彼の奥さん)ではありませんし、相談に乗る立場といえど所詮は他人事なので、あなたが不倫に付随する様々なリスクを考慮したうえで楽しんでいるのならわざわざ口を挟むことではないな、というのが正直な気持ちです。
とはいえ、不倫は倫理的にも社会的にも手放しで応援されるものではない、むしろ非難される対象だということは事実です。
わたしも、あなたがしていることに対して応援や肯定はでき兼ねるのですが、ただ、あなたなりのポリシーや生き方まで否定するつもりはないので、いかに不倫がよくないことなのか、やめたほうがいいのか、といったことを長々と書き連ねて説得しようとは思っていません。

でも、こんな風にせっかく相談をしてくださったのですから、大人として自分のやっていることがどういうものなのかを認識しておく必要があり、そしてそれに伴う責任はあなた自身にある、ということは理解していただけたらな、と。