バレなきゃいい?誠実な彼氏に申し訳ないけど、二人きりで過ごした人の気持ちを知りたい

By DAVIDCOHEN

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

今年もやってきました、確定申告。まだ終わっていないフリーランスのみなさん、大丈夫、わたしもです。頑張って一緒に乗り越えましょうね……! すでに終えて自由の身となったみなさんは、高いところから見下ろして「こいつ、毎年同じこと言ってんな~」と呆れてやってください。
わたしのこのギリギリにならないと行動できないだらしなさは、もう一生治らないのですから……。

前回の記事では、恋人に振られてからも、「行為中は恋人に戻れた気がしてしまうから」と元彼とセフレ関係を続けている女性からの相談でした。
合言葉は、「楽しくないことは絶対にやらないほうがいい」。
一瞬だけ得られる悦楽は、そのあと襲ってくる後悔やかなしみを凌駕するほど価値のあるものなのか、相談者の方にはそれを一度考えてみてほしいと思います。

誠実な彼氏に隠れて関係を持ってしまった

【相談】
私には2年付き合っている、優しくて誠実な彼氏がいます。飲み会に行くときは頻繁に連絡をくれて、自分が頼んでいないのに写真などを送ってくれるほどです(飲み会の際の連絡の頻度の話で喧嘩になり、いま鬱陶しさを感じてしまっていますが)。でも、私には気になる人がいます(わかりやすいのでBとさせていただきます)。

Bとは彼氏と付き合ってにバイト先で出会いました。初めて会った時からとても気が合うなと思っていたら、出会って2ヶ月後くらいにご飯に誘われました。正直、Bのことが気になっていたのですが、シフトが被った日に「彼氏がいるから2人でのご飯は避けたい」と伝えました。でもBのことが気になってしまい、その数日後の彼氏とのデートを楽しめず、「どうしたの?」と言われてしまうほど動揺していました。

その後はシフトが被らなかったこともありBのことは頭の片隅にある程度でしたが、Bを含めバイト先の人でご飯に行った時にやはり気が合うなと思い、Bとシフトが被った日にご飯に行く約束をしました。でもその日にお互いに見たい野球の試合があったので、Bに「よかったら家で野球を見ながらご飯を食べない?」と言われました。密室に2人はダメと彼氏と言っていたので罪悪感はありましたが、彼氏にはバイトでご飯に行くとだけ伝え、Bの家に行ってしまいました。初めは野球を見ていただけでしたが、少しお酒が入っていたこともあり、そのうちBが私の肩を触って、その後手を回してきました。途中まで引っ付かないように頑張ったものの、最終的にはもたれかかって手を握られてしまいました。キスなどはしていません。でも正直ボディタッチが心地よかったです。

Bはあと4ヶ月で地元に帰るため、離れ離れになります。お互いに彼氏彼女がいることも知っているため、割り切った関係なのは自覚しています。Bがお酒をすすめてきたり、帰ってから連絡くれないことにやはり軽い関係だなと感じます。私の事が少しでも気になっているのか、それとも身体目的なのか気になります。私もBと付き合う気はないし、彼氏と別れる気もないですが、私がご飯に行っている時に彼氏に連絡を3時間しなかっただけで文句を言われて、彼氏のことが鬱陶しく感じるようになってしまいました。友達に相談したら、バレなければいいと言われましたが、今現在で私は彼氏への興味が薄れてきており、バレずに過ごすことは厳しそうです。それに何よりも、私のことを信用してくれている彼氏に申し訳ないです。でもBが気になるので困ります。私があと4ヶ月どう立ち回れば良いか、Bの私への気持ち、など答えていただきたいです。(20代女性)

今回の相談は「Bと離れ離れになるまでの4か月間、自分はどう立ち回ればいいか」「Bの自分に対する気持ちを知りたい」とのことですが、一番重要なはずのあなた自身がどうしたいか、誰とどんな関係を築きたいかがほとんど書かれておらず、どうも他人(彼氏とBさん)の言動を言及する内容ばかりで、そんな彼らを批判してほしいという気持ちが透けて見えるというか、なんというか……。

あなたの現状を要約すると、最近彼氏に鬱陶しさを感じていて、好きという気持ちが薄れてきているところに気の合う男性(Bさん)が現れて、その人に気持ちが傾いている、ということですよね。
彼氏に対して抱えている不満と、Bさんとの宙ぶらりんな関係性への不安を一緒くたにしているように見受けられるのですが、別々の問題として分けて考えたほうがいいのではないでしょうか。