Loading...

女性から告白することは安売り?実はメリットだらけの女子から告白

女性から男性に告白している画像 Joanna Nix

好きな人ができると、「いつ告白してくれるんだろうか?」と、会うたびドキマキする女性も多いと思います。
世間的には3回目のデートで告白するのがベストなんて言いますが、正直そんなの都市伝説。1回目でも5回目でも、気持ちが通じあったタイミングでするのが正解です。
ただ、告白はいつしてもいいとはいえ、多くの女性が期待する「男からするべき」といった考えは持つと若干面倒なことになりそうです。

愛されること=告白されること?

よく「女性は愛されることで幸せになる」なんて言われています。
この“愛される”を相手から尽くされることと考え、その一歩目が“告白されること”と考える人は、実はまだとても多くいます。相手からしてもらう行為とごっちゃになり、自分がいかに相手に好かれるか、尽くしてもらうか、ばかり考えてしまう女性は多くいます。

また女性から告白することを嫌がる理由には

・ガツガツしている感じがして嫌
・告白された方が主導権を握る気がするから
・決定打は男に決めてほしい

こんな理由が多く聞こえてきます。

たしかに告白する側には勇気も決断もいります。できればその役目は男性に担ってもらいたいという気持ちもわかります。
でも、告白って恋愛をスタートさせる重要なタイミングですよね。
私たちはただ相手が好きとか、付き合えるかどうかばかり考えがちですが、好きだと思ったら、付き合う時期や言い方、どういう付き合いをしていくかは、自分たちで決め、そして相手に伝えた方が良かったりします。
つまり女性から告白した方が、恋愛はより良くなる可能性を秘めているのです。