恋で病んだときの対処法は?彼のインスタを見張りがちな女子へ

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、恋愛で病んじゃっている女性って誰?」
担当編集I嬢:「病むために恋愛してるのかな?ってときありますよね」

今週のテーマは「恋と病み」です。ハンバーガーにはポテトがセットでくっついてくるように! サウナには水風呂がセットでくっついてくるように! 杉下右京には亀山薫がセットでくっついてくるように! 「恋」と「病み」はセットになっています。つまり恋をすると、自動的に「病み」がくっついてきちゃうのです。逆から言うと、病みたくないのであれば、恋することを諦めねばなりません。ノーリスクノーリターンってやつですよ。

でもさ、イギリスの詩人アルフレッド・テニソンも、こんなふうに言っています。「一度も愛したことがないよりは、愛して失ったほうがどれほどマシなことか」と。恋をしないよりも、恋をして病んだほうがどれほどマシなことか……とも言えるでしょう。

なのでこの記事は、「恋で病まないための予防策」ではなく! 恋すりゃ病むのは当たり前って前提のもと、いざ病んだ際に気持ちを切り替える方法を模索したいと思います。

恋で病んだ状態とは?

おっと、その前に。恋で「病む」とは、一体どのような状態を指すのか、おさえておきましょう。風邪で「病む」であれば、鼻水や咳が出たり発熱したり喉が痛くなったりしますよね。では恋の場合だと、どんな症状が出るのでしょうか? 

SNSが浸透した今のご時世であれば、代表的な「病み」と言ったらインスタ等の異様チェックでしょうか。「私への返信はまだなのにインスタは更新している……」ってやつですよ。

返信と言えば、LINEの異様チェックも「病み」に該当するでしょうね。重症化すると、着信音が鳴ったかのような幻聴すら聞こえることも……。

更には、自分と同じ状況下に一致する恋愛コラムを検索しまくり、一体どの情報が正しいのか分からなくなるのも「病み」と言えるでしょう。

恋に病んだときの切り替え方

恋で「病む」がどんな状態なのか把握できたところで、今こそ全ての日本国民に問います。

恋で病んだ際は、どうすれば気持ちを切り替えられるのでしょうか? 

そんなことも知らずに、やれ「ウルフギャングでTボーンステーキ食べりゃ一瞬で切り替わる」とか「しかし病むたびに諭吉を使うわけにも行かず」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。恋で病んだ際、気持ちを切り替えるには……!? 

「相手男性の全裸姿を具体的に思い浮かべる」です。