AMパリ支局がお送りする 結婚と幸せの方程式

結婚するとできなくなること〜男友達編〜

「仕事をもっともっと頑張りたいから」「自分1人の時間を思うように過ごしたいから」と言って、結婚しない人も多い昨今。今回は、結婚する前に知っておいて損はない、「結婚したらできなくなること」についてお届けします!

結婚したらできなくなること

中村綾花 AMパリ支局がお送りする 結婚と幸せの方程式 フランス 純愛
celynek

 最近、学生時代の友人から珍しく連絡がありました。
久々に電話で話をしてみると「離婚を考えている」との悩み相談を受けたのです。

 離婚を考える一番の理由は「結婚したことで色んな制限があるから」とのこと。とはいえ彼女は結婚して10年も経過しています。
それまでの10年間はじっと我慢してきたの? という疑問が沸いてきましたが、色んな環境の変化がふりかかってきたタイミングで、ようやく気がついたのだそうです。

 確かに「結婚をするとできなくなること」は、結婚してみないと分からなかったことがたくさんありました。
さらに子供なんてできると、自分のことは優先にできない時期が長く続くことになるでしょう。

 女性の中には結婚や出産&子育てをキャリアの足かせだと感じて、リアルに考えられない人も います。
特に東京にいる女性の友人の中には「仕事をもっともっと頑張りたいから」「自分1人の時間を思うように過ごしたいから」といって、結婚願望がないと言い切る人もいるくらいです。

 もちろん、それも彼女らの人生の自由な選択ですから世間や友人、家族がおせっかい出すこともないと思います。
ただ、結婚すると実際どれくらい制限ができてしまうのか、結婚願望があろうとなかろうと、結婚する前に知っておいて損はないと思います。
ということで、今週から「結婚したらできなること」を私の経験をお話していこうと思います。