AMパリ支局がお送りする 結婚と幸せの方程式

仏大統領の元恋人騒動からみる恋人とのコミュニケーション

あなたは恋人のことを人前で褒めますか?文化の違いによって生まれるすれ違いや勘違い。恋人に対する接し方って国によって違うものなんですね!

フランス大統領のスキャンダル

世界婚活 中村綾花 フランス フランス大統領 暴露本
Global Panorama

 ここ数日フランスで話題沸騰なのは、フランス大統領にフラれた元恋人ヴァレリーさんが出版した暴露本です。
彼女と大統領はもともと結婚もせず、恋人として大統領官邸に住まい、スタイリストやヘアメイクなどのお付きを何人もつけてファーストレディーの公務をこなしていました。

 彼女はもともとジャーナリスト。
それもあってか?大統領と別れてからそのことを暴露本で出版するのも当然の気がしますが、その暴露の内容がかなりえげつなく、詳細にわたり書かれておりフランス中が騒然となりました。

 大統領とフランス人女優(現在の新しい恋人)の密会が週刊誌に暴露されたとき、混乱して眠れなくなったヴァレリーさんは睡眠薬を飲もうとしたのだけれど、それを無理矢理大統領に止められたなど。
そして、その直後に二人に訪れた別れのことをリアルに振り返って伝えているのです。
その他も、大統領は本当のところ貧乏人をバカにしているエピソードなどを交え、フランス国の素顔を暴露しているわけですが、なんだかフラれた女の「負け犬の遠吠え」ととれなくもない気が…。

 もともと、フランスでは政治家の色恋沙汰はメディア側も「暴露しない、取り上げない」というのが伝統のようなものでした。
ところがここ最近は、週刊誌やテレビの格好のネタになりつつあるようでもあります。