挨拶もできない非常識な彼氏と別れるべき?付き合った2年を無駄にしたくありません

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

なんか! こう! 花のある暮らしがしたいな! とある日突然思い立ち、奥深くに眠っていた花瓶を発掘して部屋に切り花を飾りました。
ただ、どれくらい葉を落としていいものか、高さをどれくらいにしたら素敵なのか、この大きさの花瓶に何本入れるのが適切なのかがわからず、おそらく見る人が見たら格好悪い装いになっているかもしれません……。
でもいいのです、自己満足こそが楽しい暮らしの第一歩ですから。
初心者なりに、とりあえず頑張って毎日水を換えるところからはじめようと思います。

前回の記事では、過去に浮気をした彼がまた疑わしい行動をしていることに気づき、問い詰めることも別れることもできずに悩んでいる女性からの相談でした。
一度浮気をされると、プライドはズタズタに傷つくことでしょう。それでも、相談者の方には、残っているプライドを精いっぱい守る選択をしてほしいと思います。

非常識と感じた彼と別れるべき?

【相談】
私は今2年ほど付き合っている3歳年上の彼氏がいます。いずれ結婚できたらいいなと思っており、彼にはずっと一緒にいたいなど言葉で伝えているつもりです。彼も同じような言葉をくれます。ただ付き合って半年頃、彼が仕事で数日家を空けるときに飼っている犬を預かって欲しいと頼まれ、私は実家暮らしで犬を飼っていることもあり了承しましたが、
親へのお礼はおろか、フラッと来てフラッと犬を連れて帰ってしまい、私の親は常識の無い人という印象を持ってしまい私も情けなく感じました。

彼の言い分は、正式に結婚すると決めた時に親に挨拶をするし、(彼の)実家にも結婚を決めた人にしか会わせないとのこと。私は結婚するしないに関わらず、挨拶、お礼くらいちゃんとして欲しいのですごく喧嘩になりましたが、彼は挨拶をするということを約束し、その場は解決。しかし、親に挨拶はせず、私も彼が好きだからとそのことに目を背け、今日まで付き合ってきました。
また、来月に1ヶ月ほど仕事で家を空けるので犬を預かってほしいと頼まれましたが、私の両親に「またお礼もせずにフラッと帰られちゃうんだからやだよ」と言われてしまい、彼に正直に伝えると、「わかった!」だけで終わってしまいました。普通、結婚を考えているような大好きな恋人の両親に嫌な印象を残したままはあり得ないなと思うのですが、この価値観は理解されてないようです。
私ももう今年で24ですし、結婚を考えてもいいかなって人としか付き合いたくないと思っているので、彼と別れてサッサと別の男性と出会った方がいいとも思ってしまいます。今回のことで本気で私との将来を考えてない人だと思いましたが、2年ほど付き合っていると、今までの思い出や価値観の擦り合わせの努力が無駄になってしまうような気がして別れられません。性格が真反対の私達は、喧嘩もしながら上手くお互いの妥協点を見つけ、付き合ってこられたと思っているので、今回も妥協点を見つけながら付き合っていくのが正解なのか正直とても迷っています。どうしたらいいんでしょうか?(23歳)

相談文を読んだだけで、わたしもあなたの親御さんと同じように、彼はかなり非常識な人だという印象を受けました。
彼にとっては自分の行動はごく普通で、むしろ親への挨拶やお礼を当たり前のマナーだと思っているわたしたちこそが不思議な価値観の持ち主なのかもしれません。
でもやっぱり、たとえ結婚を考えていようがいまいが、恋人の親だろうがそうでなかろうが、会ったら挨拶をすべきで、お世話になったのであればお礼をすべきだと思うんですよね。
わたしがあなたの親御さんの立場だったら「もう預かるの嫌だよ!」とはっきり言ってしまいそうです。