地元に戻りたい彼と東京にいたい私。「東京」を諦めて結婚できるでしょうか?/ものすごい愛

by Ben Blennerhassett

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

みなさん、お正月休みはいかが過ごされましたか?
わたしは隣の市にある実家で過ごしたのですが、母に食事を出してもらい、父に酒をつくってもらい、滞在中はソファーを陣取って一歩も動かず上げ膳据え膳でひたすらに甘やかされてまいりました。
たまに帰る実家って、なんであんなに居心地がいいんでしょうね。
まあ、おかげさまで正月太りは免れませんでしたが……。

前回の記事では、同棲して見極めてから結婚したい派の彼に対し、同棲せず結婚したい派の彼女からの相談でした。
同棲必須派と同棲不要派、どちらの意見も筋が通っていて理解できますし、どちらかだけが正しいとも言い切れない問題です。
“見極め”という強い言葉をつかうと身構えてしまいますから、「お互いの中間地点を探す」という気持ちで歩み寄り、二人にとって最善の選択ができることを願っております。

東京にいたい私と、地元に戻りたい彼との結婚

【相談】
地元に戻りたい彼氏についていくべきか悩んでいます。付き合って2年未満、同棲1年未満の年下彼氏がいます。彼氏は九州出身で、大学進学を機に上京してそのまま就職し、私は東京育ちで東京でしか暮らしたことがありません。彼氏とは学生時代に知り合って付き合いました。私の東京での就職に合わせて彼氏も東京で就職したけれど、やっぱり地元に戻りたい、そして結婚してついてきてほしいと言われるようになりました。

私が都会で暮らしたいことは彼氏も知っているので、田舎の彼氏の地元ではなく福岡で妥協するから、私も妥協してついてきてくれないかとも言われています。しかし私は東京から離れたくなく、親も友だちも東京にいるし、長年通っている皮膚科や美容院を変えたくありませんし、何より転職をしなければなりません。

今まで結婚するなら今の彼氏しかいない!と思っていたのに、福岡で暮らそうと言われて以来、東京でのことを諦めてまで彼氏と結婚したいのかわからなくなってしまいました。無理矢理つれていくつもりはないから最悪別居婚でもいいと彼氏は言っていますが、別居婚するくらいなら別れたいと思ってしまう自分がいて嫌になります。 彼氏が好きだからついていきたいけど東京を離れたくない。どうすればいいかわかりません(25歳)。

彼のことは好きだけれど地元である東京を離れたくない気持ちが強いあなたと、地元に近い福岡に移住して結婚をしたいと考えている彼。
なかなか難しい問題ですね……。
彼なりにあなたの気持ちを汲んで別居婚を提案されたようですが、これは安易に受け入れがたい決断と思います。
たとえば、お互いのライフスタイルから「あえて一緒に暮らさないほうがわたしたちは上手くいきそうだね」といったポジティブな選択であればそれはとてもいいことだと思うのですが、あなたたちの場合は最後の手段としての別居婚ですよね。
ただ単純に問題を先送りにしているだけのようにしか思えませんから、客観的にみてもこの選択肢はナシでしょう。
となると、東京を離れて彼について行くか、それとも彼と別れるか、あなたにとって大きな決断のときですね。

結婚するならこの人しかいない! と思っていた彼と別れるという選択肢が出るくらいですから、きっとあなたにとって東京はとても思い入れのある故郷なのでしょう。
生まれ育った街で、文化も街並みも長く慣れ親しんでいる。親も仲の良い友達も、みんないる。それに加えて、日本で一番便利な場所ときたもんですから、そりゃあいくら彼が好きでも離れることに躊躇するでしょう。
どうしたって最後に決めるのはあなたですからどちらがいいとはわたしには言えないのですが、彼と結婚するために福岡に行くか、それとも別れて東京に残るかの両方をもう少し具体的に想像してみて、あなたの決断のお手伝いができたらと思います。

前後の連載記事