石島の回答

めちゃめちゃ分かります! 韓国料理食べたいな〜と思って予約するけど、当日はなぜかモツ鍋が食べたくなったりするんですよね。予約してるから渋々サムギョプサルを食べるけど、そんなにテンションが上がらない……。食べなきゃいけないって決まってるから反骨心が生まれるんですかね?

やっぱり「食べたい」「行きたい」という衝動はすぐ叶えた方が脳汁が出るので、もう事前に予定を決めるのをやめてもいいんじゃないでしょうか。彼には「日曜、なんかメシ食おうぜ!」とだけ言っておけば、彼女の都合に振り回されてる感が少ない気がします。

どうにかして気分をコントロールするのであれば、前日から当日の朝までサムギョプサルの動画を見て気持ちを高めるとかもあるんですが、それはそれでタスク感が出てしまうんですよね。人間の欲望とは厄介なものです。ってことで、選択は未来の自分に任せる方向で「私どんな気分になっちゃうんだろ?」と思いつきを楽しんじゃいましょう。

橋本の回答

人に合わせるのが苦手なタイプって、人に合わせられるタイプのことを理解できませんよね…! 懐が海より深過ぎて「?」ってなっちゃう。

そして確かに、例えばドライブの日に車を用意したのにやっぱ行かないとか、ディズニーでミッキーがファンサくれないから帰るとか、彼の努力を無に返すタイプの気分屋はまずいですね。「なんで俺ばっかりこんな頑張ってんだろ…」と我に返ってしまうかもしれません。

「◯◯したい!」系はまだ可愛げがあるので大丈夫かと思いますが、もし気になるなら「◯◯したい」の後の彼の反応を見て決めるのはどうですか? 「いいよ、行く?」とかだと大丈夫で、「いってらっしゃい」「うん」だとあんまり行きたくないなど、彼にもその日の気分があるかもしれませんね。
あとご飯に関しては、歩いている時にカレー屋の前を通ると完全にカレーの気分になってしまうのは仕方ない!人類はそれにあらがえません。自分の気分は絶対に変わるものだと自覚をして、その日食べたいものは「当日決める」ルールにすればいいのではないでしょうか。

TEXT/AM編集部