初サシ飲みで勢いで告白。フラれたけど、こっからどうアピールすべき?/AM編集部セルフお悩み相談

1度フラれた相手

気になる人との初めてのサシ飲みでピンときてしまい、勢いあまって告白したら「他に好きな人がいる」と振られました。さすがに告白が早すぎたかなと反省しています。気を取り直して徐々に距離を詰めていきたいのですが、どんなアプローチを取ればいいでしょうか? 相手は仕事繋がりでちょくちょく顔を合わせられる関係です。(25歳のときの悩み)

金井の回答

一回気持ちを見せたので、このあとはあくまでも好きかはわからないけど人として好意を持っているみたいな感じで周りをウロウロするといいと思います。前告白してくれた人ってさみしい時に急に思い出すので、その機会を待ってとにかくウロウロです。

自然にうろつける方法としては役に立つことをするのがいいですよね。まずは、一回お菓子でもなんでもいいのであげてみて、人から物をもらったら喜ぶ人かどうか確認してみてください。
すごい喜ぶ人であれば、物をあげる作戦が有効です。最近人からもらったものをめちゃくちゃ喜ぶ人と、そうでもない人で意外に分かれることに気づいたんですよ。ちなみにそこまでだったら、ほめ言葉をあげて精神面からいくのがおすすめです!

大川の回答

“フラれるということは、嫌われていると知らされることではなくて、「今のところふたりの未来を約束しない」ということだと私はとらえている。”
とは、AMで連載中の雨あがりの少女さんの一文だ。勢い余って告白してふられて落ち込んで……という後悔や反省をして諦めがちだけど、雨あがりの少女さんが言うには、「好き」と気持ちを伝えるのは早い方がいいし、何度伝えてもいいし、ふられてもまだドラマチックな展開が待っているかもしれない、ということらしい。

仕事絡みで顔を合わせるなら、怯まずにカジュアルに好意を伝えて続けていく。相手にしてみたらその戸惑いやドキドキが「好き」にすり替わって、いつの間にか付き合うことになっていた……という、スピードで勝ち取る恋もあるということを伝えたい。

前後の連載記事