石島の回答

大人の恋愛は好きバレから始まるので、一歩前進と考えてよいでしょう。
まず必要なのは飲み会です。彼を含んだ仕事関係の仲間を集めて、5,6人の飲み会を開催します。彼は振った手前、ちょっと気まずそうにしているはず。こちらもちょっと切ない気持ちがありますが、飲み会では告白がなかったかのように彼に笑顔を向けてください。「◯◯さんはどうですか?」と積極的に話を振ってみたりすると、向こうは「あれ、そんなに気にしてないのかな」と安心半分、残念半分の気持ちになります。

友達みたいな雰囲気を出しつつ、居酒屋から出るタイミングあたりで「また飲み行きましょうね」とこっそり声かけすると、ほどよくドキッとするんじゃないでしょうか。

橋本の回答

昔同級生の女子が告白を断られた翌日、その好きな相手に何事もなかったように「さ、帰ろうか〜」って手を繋いでいたらしく、結果的にその2人は付き合ったと聞きました。きっと告白をきっかけに、相手が自分に好意を抱いてることを知る→徐々に自分も好きかも!って男の子側がなったんでしょうね。
私は今でも「高校生でこんなテクニックを使えるなんて…恐ろしい子!」とたまに思い出します。人生何回目?

恋愛は、相手に自分のことを好きなのかも?と気付かせてからが本番。「1回フラれたのにしつこいかな」と気にすると重い感じになりそうなので、相談者さんは1度告白したことは記憶に消すくらいの勢いで、このままサシ飲みやデートを重ねてみましょう! 相手も「この人自分のこと好き…なんだよな?」と徐々に意識してくれる可能性があるかと思います。

TEXT/AM編集部