下味は混乱するから無視しよう。彼に作ってあげたい簡単料理は?/AM編集部セルフお悩み相談

簡単!彼モテレシピ

【相談】料理の経験があまりなく、なにか作ろうとしても無駄に時間がかかってしまいます。彼氏の家で初めての親子丼を作ろうとしたら、調味料が揃ってなかったこともあり、てんやわんやの末、あまりにも微妙な親子丼ができてしまいました。砂糖の代わりに入れた黒糖がダメだったみたいです。
それからすっかり料理ができないやつとして見られているのですが、どうにか挽回できないでしょうか。簡単にできて彼氏が「おっ」となるレシピを教えてください。(編集部X/20歳当時)

金井の回答

男性に作ったことないので、心の中の話なんですけど「しらすと冷凍枝豆の炊き込みご飯」です。炊き込みご飯は測って入れさえすれば終わりで微妙にも早々ならないですし、出来上がりの見た目もなかなかいいです。あとは豚汁でも作ればいいですし。

さらにおすすめは、しらすと冷凍枝豆にプラスして何かしらの白身魚をいれて炊き込むことです。ちなみに白だしか塩とほんだしなどで味付けします。魚の出汁なのか何かデキる味がするんですよ。
友達にパックに詰めて持っていって、のりも持参してかけたら好評だったので、ぶっつけ本番を避けて彼の家に持っていくスタイルもおすすめです!

大川の回答

手の込んだ料理を作らないと!とつい意気込んじゃいますよね。もしそんな「料理しなきゃ」という思い込みがあるなら、 白央篤司さん著『自炊力』はすごく励まされますよ~。

さて、「おっ」となるレシピですが、煮込み料理をおすすめしたい。材料を切って、調味料を加えて、鍋で煮込むだけ。簡単で美味しいしボリュームも出ますし、特に『鶏のさっぱり煮』は、鶏と玉子を味ポンと水1:1で煮込むだけ。
あとは何を加えるかで、あなたのオリジナル性も出ます。色鮮やかなパプリカや冷凍インゲンも便利。
「これならできそう」「そして、楽しそう」な料理から少しずつアレンジ加えれば、「おっ」て思わせられるんじゃないでしょうか!

前後の連載記事