まるいホットケーキはマスター熟練の技

東武東上線大山駅にあるホットケーキがおいしい純喫茶ピノキオのまるいホットケーキ

目の前に置かれた熱々のホットケーキは、まずその分厚さに驚きます。作っている過程を眺めていたら、なんと型には入れず、そのまままるく形を作って焼いていたので大変驚きました。
どのホットケーキも焼き上がる頃に綺麗な形になっているのは、皆さんの笑顔のために数えきれない程のホットケーキを焼いてきた、マスターの熟練さによってなせる技です。
食べ始める前には「小ぶりかも」と思っていましたが、生地はふんわりとしているようでずっしりと重く、満腹感、満足感ともにばっちりの抜群の大きさなのでした。

メニューは他にもトーストやサンドイッチ、スパゲティと豊富。特に私が気になったのは、ホットケーキと同じ銅板でこんがり焼かれる厚切りトースト。

東武東上線大山駅にあるホットケーキがおいしい純喫茶ピノキオのサンドイッチ こちらは「タマゴサンド」です

こぶ茶があるところも地元のお客さんが多いことを想像できてほっとします。

東武東上線大山駅にあるホットケーキがおいしい純喫茶ピノキオのソファ席

近くで暮らしている人たち、遠くからやってくる人たち。そのどちらもが混在して寛いでいるからこそ、純喫茶というものは面白いのかもしれません。

東武東上線大山駅にあるホットケーキがおいしい純喫茶ピノキオでもらえるマッチ

今度のお休みに東上線に乗ってとびきりのホットケーキを食べに出掛けるのはいかがでしょうか?

Text/難波里奈

※2017年10月13日に「SOLO」で掲載しました

『純喫茶、あの味』の書影 難波里奈『純喫茶、あの味』

難波さんの新刊『純喫茶、あの味』に興味がある方はこちらから!