少しずつ自信をつけて、内面を落ち着かせて、機嫌よく生きていけたら

今はそういう状況でこの文章を書いているのだが、月曜日からなんとか気持ちを立て直さないといけない。そういうときに、自分の機嫌を自分で取るのだと思う。リフレッシュして、気分転換をして、ストレス発散をして。落ち込んだ気持ちを綺麗さっぱり忘れて。仕事をし続けるためにも必要なことかもしれない。

でも、何度か試してみたことがあるが、結局その場限りで一時的なものでしかない。過去には戻れないから自分の失敗がなくなる訳ではないし落ち込んだ気持ちも、気づいたら自分にまとわりついている。自分の機嫌を自分で取るにはやはり限度がある。時間をかけて、周りの人にも助けてもらいながら、なんとか自信や失ってしまった気持ちを取り戻していくくらいしか、正攻法が見当たらない。

私は大人で、会社は学校じゃないのだから、誰かが褒めてくれるわけでもないし私も褒められるために働いているわけではない。起きてしまったことは取り返しがつかないので、反省して防止策を考えつつ、小さな成功体験を積み上げていくしかない。虚勢でもいいし自己暗示でも勘違いでもいい。とにかく手を動かして、少しずつ自分なりのやり方やリズムを取り戻して、それでもやっていかないと。

自信って突然身に付くわけではないのに、なくなるのはほんの一瞬で、使い勝手が悪いなと思う。会社なんだから、いつ辞めたっていいし代わりなんていくらでもいる。でも、現段階で私の受け持っているポジションは私が担当することになってしまった。できるだけ早く自分のリズムを取り返しながら、自信をつけて効率よくこなせていけたらいい。そうやって、少しずつ自分の内面を落ち着かせながら、機嫌よく生きていけたらいいんだと思う。

自分の機嫌は自分で取るなんて、そんなの無理だ。毎日働いて、色んな人と関わって、辛いことも楽しいこともあって。日常の物事をたったひとりでかみ砕いて消化して、誰にも悟られないでいるなんてたぶん無理だろう。

人はひとりで生きていけない。だからこそ、できるだけ機嫌よくいたいし、自分に自信を持っていたいけれど。少しずつでもいいから、失ってしまったモチベーションとか自分なりのリズムとか、人とコミュニケーションを取る際に恐れずいられる精神とか、そういうものを全部取り戻して、うまく仕事をしていきたい。

Text/あたそ