• love
  • 2016.02.23

「あなたにとって私はその他大勢」叶わない恋をあきらめる瞬間の記録

郷ひろみへの失恋に苦しむ少女は別れの辛さを日記に綴りました。でも、彼女が日記を書いたのは2月14日、バレンタインデー。今日は恋人の記念日なんだし、春だってもうすぐ。学年が変わればいいこともあるよ。少女の甘酸っぱい恋心を紹介する連載、大団円です。

 古書市場に出回っている個人の日記帳を紹介する連載も、いよいよ今回で最終回。
昭和48年に生きていた女子高生の日記。
恋愛事情が綴られていたはずが、当時ジャニーズ事務所に所属していた郷ひろみにハマッてしまい、一転。
アイドルへの愛を綴るジャニオタ日記となってしまいました。
アイドルへの恋の結末は…!?

 前回までを含めた総集編と合わせてお楽しみください!
≪ジャニオタ進化の過程を心情とともに知る!ジャニオタ日記総集編≫

1974年2月13日 私はもう疲れた…

昔の誰かの恋日記 かみやじん
失恋の痛みはこんなところにまで

 きょうは初めて学校を休んでしまった。2・3日前からかぜぎみでけさ起きたら気分がすぐれなかったのです。それに、きのうのショックがあまりにも大きすぎたのかしら?

 でも夕方ごろにはほとんどよくなった。だからこの日記も書いているわけです。きょうは起きているとヒロミの事ばっかり考えちゃうので、なるべく眠るようにしていました。
私、もうダメです。ショックから立ち直れそうもありません。ヒロミの存在はあまりにも大きすぎました。

 ひろみクン、4ヶ月前、あなたのファンになってから私の心は疲れちゃった。何かあるたびに激しく動く私の心。もうそんなに疲れさせないで。だから、そのためには、もう、ひろみファンをやめてもいいでしょう?
あなたは「いつまでも応援して欲しい」と言ってますネ。私も初めはそのつもりでした。でも、それじゃやりきれないのです。
だってあなたはスターでしょう?私とは全然別の世界の人です。だから、ふつうのひろみファンで、ただ応援するだけならいいのだけど私のように好きになりすぎてしまうと、いつまでも応援するというのは悲しい事です。ヒロミ、わかってくれますか? だからもう、あなたの事、忘れたいのです。

 ヒロミの出るレギュラー番組は全部見ないでヒロミのレコード、ポスターなど、みんな捨てちゃおうかしら。

1974年2月14日 スターを好きになることはバカらしい

昔の誰かの恋日記 かみやじん
昔も今も出会いがないと嘆く乙女の気持ちは同じ

 きょうはバレンタインデーだった。女の子から愛を告白してもいい日。学校では、チョコレートをあげるという子がいっぱいいたみたい。私は今だかつて、バレンタインのチョコレートなんて買った事もないし、あげた事もない。
もちろん今年も相手がいないから、あきらめました。ヒロミなんてダメです。あの人は、あまりにも人気がありすぎるもの。私はその中の何百万分の1の存在でしょう。
友だちには、ヒロミにチョコレート送った子がいるけど、私はそんな事する気は全然ない。私、このごろ思うの。スターを好きになりすぎるほどバカらしい事はないって。

 だって、どうせ伝わらない思いなら、ふつうの男の子を好きになりすぎて、片思いでいた方がズットいいと思うな。それだったら、その人に何かあった時や、会えないからといって心が乱れてもかまわない。だから、そういう人が早く私の前に現れて欲しい。そうすればヒロミの事なんてきっぱりと忘れられると思う。

 でも、今は女子校だし、きっかけもなくて好きな人すらなかなか見つからない。私が2年前好きだった新井君のようにふつうの男の子を好きになるのは、たぶん高校を卒業してからみたい。
私の心は他に夢中になる人が見つかるまで、また、ヒロミの事で悩ませられるのでしょうか? 冷静になったり乱れたり、こんな事がこれからも続きそうです。

1974年2月16日 ひろみともお別れ…?

昔の誰かの恋日記 かみやじん
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

 きょうは春がやってきたみたいだにとてもあたたかい1日だった。
きょうのような天候だと、心も明るく晴れていていいはずなのに、私の心は時々悲しみにおそわれます。「ホントなら明日ヒロミに会えるはずだったのに」という悲しみにくやしさも混じってきたみたいです。
ところで、きょうは、学校で4時間目のHRの時間、「お別れ会」について少し決めた。きょうは1日あたたかかったけど、ホントにほんとの春になったらみんなとお別れですネ。悲しいナ。

春になったら、2年生になっちゃうんですネ。つまんない。
春になったら私の好きな人に会えるでしょうか? ひろみクン
春になったら、ヒロミのドラマが終わりますネ。フクザツな気持ち。
春になったら、ヒロミ以外に好きな人ができたら、私……
幸せデス!


※本文に登場する人物名は、すべて仮名です。

Text/かみやじん

関連キーワード

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

AM読者の金銭感覚を調査中!

20代~30代のみなさん、自身の収入を何に使っていますか?交際費、美容、趣味…などなど女性が一番お金をかけているものは何なのでしょうか!?ぜひご意見聞かせてください!

アンケートはこちら