• love
  • 2014.07.06

同棲する前にカップルが絶対にすべき20のこと


 同棲のタイミングって難しくないですか?
恋愛のラブラブ期間は、ついつい一緒に住めたら幸せ!って思いがちですが、早く同棲しすぎて失敗しちゃった…という話もよく聞きます。

 もし同棲しようか迷っていたら、この記事を読んで、同棲する準備ができているかどうかまず確認してみてください。

同棲する前にカップルがすべき20のこと
20 things every couple should do before moving in together

<1. 経済性や便利さ以外で同棲する理由が少なくとも一つはある>
Come up with at least one reason to move in together – apart from financial and convenience.

海外記事 AM 恋愛 結婚 セックスPhoto The Berto


 ただ通勤が便利だからとか、お金を節約するためだけで同棲するのなら、ちょっとイマイチじゃない?
どのように同棲したらお互いにとってプラスなのか、まず話し合って理由が明確になったところで同棲を始めてみて。

<2. 同棲する長所と短所を考える>
Consider the positives and negatives.

 週に何回か会うぐらいなら、彼の癖もかわいいなと思って気にならないかもしれない。でも、毎日一緒にいたら気になってくるかも。
同棲するということは、ラブラブになるだけじゃなく、めんどくさいけど話し合わなきゃいけないことも出てくるってことを知っておいてね!

<3. お互いの予算を把握する>
Agree on a budget.

 家賃や電気代、食費など、生活費でかかりそうなものを書き出してみて、全部折半するのか、それとも誰がどれを払うのかを前もって話し合っておいてね。

<4. 避妊について話し合う>
Discuss an unplanned pregnancy.

 常に一緒にいると、避妊について軽視しがち。
同棲する前に、ピルやコンドームなど避妊方法をしっかり話し合うべきよ。

<5. 将来について二人が同じ認識でいるか確認する>
Decide if you’re on the same page.

 同棲した先に結婚する意識があるのか、そもそも結婚したいと思っていないのかなど、将来プランについて前もって話しておく必要があるわ。
どうしても同棲すると、将来のことについてなあなあになってしまいがちだからね!


<6. 「愛している」としっかり伝える>
Say “I love you” to one another.

 もしお互いにまだ愛を確かめ合ってないなら、まだ同棲するべきじゃないわよ!

<7. 少なくとも大きな祝日(クリスマス、正月、お盆など)を一緒に過ごしたことがある>
Celebrate at least one major holiday together.

 家庭によって祝日の祝い方は違うわよね。
同棲する前に彼の祝日の過ごし方を知っておいて、一緒に住んでからどうアレンジしたら祝日を過ごしやすいのか考えた方がいいんじゃないかしら。

<8. 相手にとって大切な人に会う>
Meet the ones that matter.

 相手の家族や近しい友人などは会っておくべき。
たかが同棲って思うかもしれないけど、関係が一段階進み、二人は真剣に交際しているという雰囲気を周りにも伝えた方が、同棲への覚悟も高まっていいと思うわ。

<9. 経済的状況について話す>
Talk about finances.

 他人にいきなりどれくらい収入があるか聞くのは失礼なことだけど、もし同棲するなら、ある程度確認すべきことじゃないかしら。
もしかしたら、どちらかが急に家賃を払えなくなることだってあるかもしれないしね。

<10. 3年以上で計画をたてる>
Make a three-year plan.

 同棲するなら、ある程度の責任が必要。3年以上は一緒にいるつもりで、色々な計画を経ててみるぐらいの覚悟を持つのよ。

<11. ベッドを選ぶ>
Pick a bed.

 ダブルベッドにするのか、それともシングルベッドを2つ部屋に置くのか。
寝具は二人の関係を保つ上で大切だから、しっかり考えてみてね。

<12. 5日間以上一緒に過ごしてみる>
Spend more than five nights together.

 これは旅行で5日間以上一緒にいるんじゃなくて、同棲する前に試しにどちらかの家で5日間過ごしてみるってこと。
これで、一緒に住んでどういうことが起きるのか少しだけだけど予測できると思うの。
もし同棲したら、すぐには別れられないんだから、慎重にこの試用期間に本当に二人で住めるのかどうか見極めてみるのよ!

<13. 大事な瞬間をともに過ごす>
Experience a trial together. Not an argument – a trial.

 これはタイミングかもしれないけど、例えばどちらかの家族が亡くなったり、職を失ったりとか、逆に仕事で成功したり、家族が増えたりなど、良いことも悪いことも、同棲前に一緒に経験できるのが理想的ね。

<14. 掃除や家事について話し合う>
Discuss cleaning and chores.

 日々の二人の仕事の忙しさにもよると思うけど、前もって掃除や家事について役割分担を決めておくべき。
また、一緒に家事をやるなら、何曜日にするとか具体的な日程も決めておいてね。

<15. 家に必要な物を二人で揃える>
Pick out something for the house together.

 二人の思い入れのある物を部屋に置くのは、大事なこと。
例えば、気にいった植物を置いたり、二人の写真を飾っておくとか。一人で部屋にいるときも、二人で一緒に住んでいるなって実感できるし、喧嘩してもすぐに別れなかったりとか、二人で住んでいく覚悟につながると思うわ。


<16. ペットを紹介する>
Introduce pets.

 同棲する前に、お互いのペットを紹介すること。あなたのペットも同棲する前に色々心の準備が必要ってことを覚えておいてね。

<17. 一緒に旅行する>
Travel together.

 一緒に旅行することによって、こういうものが好きなんだとか、こういうことですぐストレス感じるんだとか、相手の新たな発見があるの。
それに、旅先でどこ行くか、何がしたいかなど色々二人で決めないといけないから、同棲前にお互いがどういう話し合いの仕方をするか知れていいと思うわ。

<18. 部屋が足りているか確認する>
Make sure there’s enough room.

 お互いに個室が必要なのか、それともとりあえず一部屋で大丈夫なのか、話し合ってみて。
あと、特に荷物が多い人は事前に、引っ越す先の部屋に収納スペースがあるかも確認しておくべきね。

<19. 大きな喧嘩をする>
Have one big fight.

 大きな喧嘩じゃなくてもいいんだけど、少なくとも一回はお互いが納得できないことでぶつかっておくべきだと思うの。
そういう状況で、相手がどのような反応をするのか観察してみて。いきなり怒り出すのか、それとも黙って全然話を聞いてくれなくなるかもしれない。
同棲して一緒の場所にいると、喧嘩した後の仲直りのタイミングが大事。
納得できない部分がありつつどう二人で過ごしていくのか、そのイメージを持ってもらいたいわ。

<20. 出口戦略を持っておく>
Have an exit strategy.

 もし別れたら…って二人で話し合うのは難しいかもしれない。その場合は、あなたの心の中だけでも、もし別れたらどちらが家から出ていくのか、一時的に住める場所はあるのか、など別れた後にちゃんと生活できるかどうか考えておいてね。

 いかがだったでしょうか。

 同棲するタイミングってカップルによってそれぞれですよね。
恋愛の初期段階は、一緒にいることが楽しすぎて、同棲というものが輝いてみえますが、二人の関係を一歩引いて見て、同棲することが今必要かどうか冷静に考えてみてください。
もし早い段階で同棲するとしても、結婚など将来プランについてしっかり話し合った上でしてほしいなと思います。

(引用:Cosmopolitan Australia

Text/AM編集部

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら