<6. 「愛している」としっかり伝える>
Say “I love you” to one another.

 もしお互いにまだ愛を確かめ合ってないなら、まだ同棲するべきじゃないわよ!

<7. 少なくとも大きな祝日(クリスマス、正月、お盆など)を一緒に過ごしたことがある>
Celebrate at least one major holiday together.

 家庭によって祝日の祝い方は違うわよね。
同棲する前に彼の祝日の過ごし方を知っておいて、一緒に住んでからどうアレンジしたら祝日を過ごしやすいのか考えた方がいいんじゃないかしら。

<8. 相手にとって大切な人に会う>
Meet the ones that matter.

 相手の家族や近しい友人などは会っておくべき。
たかが同棲って思うかもしれないけど、関係が一段階進み、二人は真剣に交際しているという雰囲気を周りにも伝えた方が、同棲への覚悟も高まっていいと思うわ。

<9. 経済的状況について話す>
Talk about finances.

 他人にいきなりどれくらい収入があるか聞くのは失礼なことだけど、もし同棲するなら、ある程度確認すべきことじゃないかしら。
もしかしたら、どちらかが急に家賃を払えなくなることだってあるかもしれないしね。

<10. 3年以上で計画をたてる>
Make a three-year plan.

 同棲するなら、ある程度の責任が必要。3年以上は一緒にいるつもりで、色々な計画を経ててみるぐらいの覚悟を持つのよ。

<11. ベッドを選ぶ>
Pick a bed.

 ダブルベッドにするのか、それともシングルベッドを2つ部屋に置くのか。
寝具は二人の関係を保つ上で大切だから、しっかり考えてみてね。

<12. 5日間以上一緒に過ごしてみる>
Spend more than five nights together.

 これは旅行で5日間以上一緒にいるんじゃなくて、同棲する前に試しにどちらかの家で5日間過ごしてみるってこと。
これで、一緒に住んでどういうことが起きるのか少しだけだけど予測できると思うの。
もし同棲したら、すぐには別れられないんだから、慎重にこの試用期間に本当に二人で住めるのかどうか見極めてみるのよ!

<13. 大事な瞬間をともに過ごす>
Experience a trial together. Not an argument – a trial.

 これはタイミングかもしれないけど、例えばどちらかの家族が亡くなったり、職を失ったりとか、逆に仕事で成功したり、家族が増えたりなど、良いことも悪いことも、同棲前に一緒に経験できるのが理想的ね。

<14. 掃除や家事について話し合う>
Discuss cleaning and chores.

 日々の二人の仕事の忙しさにもよると思うけど、前もって掃除や家事について役割分担を決めておくべき。
また、一緒に家事をやるなら、何曜日にするとか具体的な日程も決めておいてね。

<15. 家に必要な物を二人で揃える>
Pick out something for the house together.

 二人の思い入れのある物を部屋に置くのは、大事なこと。
例えば、気にいった植物を置いたり、二人の写真を飾っておくとか。一人で部屋にいるときも、二人で一緒に住んでいるなって実感できるし、喧嘩してもすぐに別れなかったりとか、二人で住んでいく覚悟につながると思うわ。