「ヤリチンは遺伝子の優秀さが保証されてる気がする」

逆に、全然わかんないんですよ。あのポジションになりたい女が。私、童貞厨だから、ほかの女に手を出す男はありえない!

いつま

そっか。ご自身がすごいイケてるから、イケてる要素を摂取しなくてもいいんですね。絶対、人間には自分にないものを求める本能があると思うんです。
私みたいに非モテで選ばれてこなかった女は、やっぱりオラオラ君みたいな遠い存在のキラキラした遺伝子が欲しいみたいな。

でも私も処女を捨てた直後はDJとかわかりやすくイケてる男にいってましたよ!

いつま

いろいろご経験された結果なんですね。

DJは何人かやったら、「あ、見切った」みたいな。

峰なゆか×いつまちゃん対談画像
いつま

いいなー! いくらヤリチンに遊ばれても飽きることないです。モテる男が好きでたまらないんですよ! 飽きたいです。童貞はいくらやっても飽きないんですか?

飽きるほどやってない! 私が年をとればとるほどどんどん少なくなっていくからどんどん捕まえづらくなるんですよ。今更20歳の童貞を出されても、「20歳か!」って。犯罪じゃないのって思うし、悪い気がして。

いつま

童貞は初めての行為、ずっと覚えててくれますもんね。

それがいいんですよ。

いつま

なるほど。経験豊富な人と一時的に関係を持っても相手の「分厚い恋の履歴に残ること」にしかならないですもんね。これ好きな歌詞からの引用なんですけど(笑)

今の彼氏はヤリチンなんですか?

いつま

学生時代から結構モテたと聞きましたしそんな感じがします。
あとヤリチンは好みな分、初対面からムラっとするのでなんとなくわかりますね。

ヤリチンの魅力とは何ですか?

いつま

自然にたくさんの女にモテてきたことで、遺伝子の優秀さが保証されてるような気がしてしまうことです。あと好意のぶつけ方が上手な人が多い。

峰なゆか×いつまちゃん対談画像

私も童貞好きと言いつつ、今の彼氏は昔からモテてきた感じの人なんですよ。昔からモテてきた人って、女の扱いがうまいのがメリットですよね。

でも彼には童貞のフリをしてもらってるんです。「こういうタイプの女、元カノにいなかった?」って振ると、「俺が初めて付き合った人はなゆちゃんだからわからない」って言うように教育してて。
「なゆちゃんと付き合う29歳まで俺は童貞だった」って言ってもらってます。つき合わせてしまって申し訳ないんですけど。

いつま

そんなプレイやってるの、峰さんだけですよ!(笑)

峰さん、いつまちゃんの2019年は?

――最後に、2019年の抱負を教えてください。

私は来年いよいよアラサーじゃなくなってしまうので、ここできっちり『アラサーちゃん』を終わらせるのを頑張りたいと思ってます。私がアラサーになった25歳から書き始めた漫画なんで、もう10年書いたらいいっしょみたいな。

いつま

一時代を築いた作品が終わるんですね、感慨深いものがあります。私にとっても、たぶん多くの読者にとってもそうだと思うんですけど。

だってもう4コマめっちゃつらいことがわかったんで。もう二度と4コマ書かないぞと。

いつま

ですよね! 1ページに8コマも書かないといけないから。

1ページで2回もオチつけるの!?みたいな。

いつま

でも4コマ漫画ってTwitterの140字のリズムにすごい似てるなって思います。

すごいわかります!

いつま

だから私、Twitterで好き勝手つぶやいてたストックがあるので、実は4コマが一番楽なんですよね。4コマの起承転結のリズムと140字の起承転結のリズムが全く一緒なんですよ。だからすごい書きやすい。

私よくボツにしようってネタをTwitterでつぶやくんですよ。そしたら意外とリツイートされたりして。あ、なんだやっぱり漫画にしよ、みたいな(笑) で、140字で書けるネタって4コマにすっと収まる。

――ツイートが上手な人は4コマ漫画も描ける、と。

いつま

描きやすいと思います。バズりたいなら普通の形式の漫画のほうがヒットはしやすいですけどね。大きな絵がパッと出てくるので。でも継続的にネタを出してくなら4コマはやりやすいしロングランできる。

――いつまちゃんの来年の抱負は何ですか?

いつま

『来世ではちゃんとします』をメディア化させたいです。できたら『アラサーちゃん』のようにTBSの深夜枠でドラマ化とかしてくれたら、昔、私を遊んで捨てた男たちや、私を下に見てきた人たちが少しは認めてくれるかなと思うので(笑)

今って漫画はメディア化しないとですよね。

いつま

そうですね、やっぱ注目されてなんぼですね。がんばります!

峰なゆか×いつまちゃん対談画像

構成/渋谷チカ
撮影/サカモトミナミ

次回は<恋愛コラムぐらい私にも書けそうじゃん、そう思ったら読んでください。>です。
恋愛テクニックについてコラムを書く女性が、プロアマ問わず増えまくっている昨今。恋愛やセックスをテーマにしたウェブライターになりたい!と考える方も多いですよね。ライターになるための方法、執筆のコツを菊池美佳子さんに書いていただきました!