クリトリスを指先でこするのは間違い?一番デリケートだからこそ正しいテクニックを

完全マニュアル セックスの間違い100答 おっぱい オーガズム アダム徳永
by mali maeder

 ベッドの上での小さな勘違いは、男女のあいだに大きな溝をつくってしまうもの。それなのに誰もセックスについて教えてくれない……。

 世代を超えて繰り返されるセックスの疑問。
これに答えてくれるのが、数十年にわたるさまざまなセックスハウツーを詰めこんだ電子書籍のベストセラー『完全マニュアル セックスの間違い100答』です!

 スローセックスで有名なアダム徳永さんから、やっぱり頼りになる産婦人科医さんまで、多数の方々の答えが収録されています。
女性が学べるだけでなく、「そうそう! こういう風にしてほしい!」と納得の男性向けテクも盛りだくさん。彼氏やセフレに読ませる教科書としても役立ちます。

 第2回は、第4章「女性のからだと愛し方 そこが違う」から、クリトリスにまつわるQ&Aを抜粋してご紹介します!

 前回の≪彼もあなたも間違ってる? 胸だけでイッちゃう正しいおっぱいの触り方≫も合わせてどうぞ!

「クリトリス」はペニスと同じ

Q 彼によると、私のクリトリスはあまり大きくふくらまないみたい。クリトリスのサイズによって、性感度に違いがあるのでしょうか?

A 〝クリトリスの大小は、性感にはまったく関係ありません。男性のペニスの場合とおなじことです〟(指導/ドクトル・チエコ、松窪耕平、石渡利康 婦人倶楽部 1973年8月号「妻の愛の技術」より)

完全マニュアル セックスの間違い100答 おっぱい オーガズム アダム徳永

 クリトリスは女性の外性器の一番上にある小さな器官。とても敏感で、ふだんは包皮でくるまれています。
男性のペニスに相当する部分なので、興奮すればふくらみ(この現象を勃起といいます)、指や唇、舌で優しく触れられると、ますます感じやすくなる、といった反応もよく似ています。

 サイズ的に大きい人もいれば、小さい人もいるという点でもペニスと一緒。中には勃起したときに、それほど大きくふくらまない女性もいます。
でも、サイズが変わらないからといって、感度が悪いわけではないので、心配しなくても大丈夫。

 むしろ、大小にかかわらず、感度が高すぎるため、強すぎる刺激はかえって苦痛と嫌悪感を生むことも。
男性が若く、性経験が少ない場合、女性のクリトリスを早く勃起させようとして、最初からせっかちに強い愛撫をおこなってしまいがちです。
痛みや炎症を招くもとになるので、くれぐれも気をつけましょう。