家庭を放り出すお父さんはごく一部
実はオトコって本当に優しい

 例えば、婚姻関係なんてまさにそう。
結婚なんて、たった一枚の紙切れ。夫婦なんて、ホントは赤の他人だよ。
なのに「オレの妻」と決めたら、その赤の他人の生活の面倒見ちゃう。

 カワイイ妻だけならまだしも、子ども中心で、帰っても居場所がないお父さん。
いつも文句ばっかり言われて、家庭内イジメにあっているようなお父さん。
それでも毎日ギュウギュウの通勤電車に乗って、ストレスいっぱい働いて、その稼ぎを奥さんに丸々吸い上げられているお父さん。

 普段はやさしい言葉の一つもかけないくせに、子どもがほしくなったら「排卵日だからやって」なんて言われて、ムダ毛ぼーぼー、色気も何もないパンツを脱いで股広げる妻にも応えてあげちゃうお父さん。

 だけど、やめないの。逃げないの。
そんなひどい扱いをする妻をクビにすることもしないのよー!

 それが一般的なお父さん。
家庭を放りだすような浮気性のお父さんなんて、ほんの一握りなんだから。
いろんな家族を観てきて、オトコってホントにすごい優しい!って気がついたんだ。

 これ、逆の立場だったら、オンナは絶対にできないよ。
外でバリバリに働いて帰ってきて、主夫になっている夫に、文句言われて、家族からハブにされてみなよ。オンナなら「離婚してやるーーー!」ってなるわよ。

「キミのために死ねる」って言えるのは、やっぱりオトコだけ。
オンナは口では言うかもしれないけど、まずムリだと思うわ~!

【つづく】

Text/奥谷まゆみ