④気持ちよくなる刺激の方法がわかる

バイブでも動かし方を工夫すれば色んな刺激のしかたがありますが、指にはかないません。出し入れだけじゃなく、挿入した指をリズミカルに曲げてお腹側を圧迫したり、指を固定したまま手ごと動かしてお腹側を圧迫したり、指先で円を描くように撫でたり、指を挿入したまま左右に振るように動かしてみたりして、それぞれの感じ方を感じてみてほしいです。③で探した場所も、擦る、押す、押しながら擦る、では感じ方が違うはずです。

⑤濡れ方がわかる

自分の潤い事情も、自分の指で確認しておくのは大事だと思います。入り口付近は潤っているように見えても、中は潤いが不足していることもあります。もしかしたらセックスでイキにくかったのは中の潤いが足りていなかったのかもしれませんよね。例えば中とクリトリスの同時刺激だと濡れやすいけど、中だけの刺激では濡れが足りないということが分かれば、セックス中にクリトリスを刺激するとか、潤滑剤を使うとか、選択肢が増えます。

このように自分で指を挿入して自分の膣のことがよく分かるようになったら、次にバイブなどを使って膣だけで感じてみる段階に入るのが中イキの近道だと思います。今までに指を挿入したことがなかった人にとっては抵抗があるかもしれませんが、お風呂で手と外性器をキレイに洗って、普段のオナニーをしている途中で第一関節まで入れてみるところから始めてみてはどうでしょうか。

Text/Betsy