コンドームをつけるかどうかの確認

コンドームを着ける人かどうかという点だけで言えば、確認しておく方法はあります。

①どのコンドームが好き?

2人きりになる前に会話の中で「どのコンドームが好き?」って聞くんです。普段から必ずコンドームを使う人は、着けやすさや感じ方でコンドームに差があることを知っていることが多く、特定の商品を指名買いしている人もいます。
逆に着けない人なら「コンドームってどれもほとんど同じようなものじゃない?」とか「適当に選んでるからわかんない」とかいう答え方になると思います。コンドームの話題を出しておくだけでも「私、絶対ゴム着けるんで」という意思は相手に伝わるはずです。

②コンドームを買いに行く

ホテルや家に向かう途中にコンビニやドラッグストアに入って、コンドームを一緒に選べば更に念を押すことができます。
家にあるから大丈夫と言われたら、本当は普通のもので問題がなくても「普通のコンドームだと痛くなるからお気に入りのを買わなきゃ」と言えばいいんです。そこで一緒にワクワクしながら選べる人なら安全にフェアに楽しくセックスできそうじゃないですか?
めんどくさがられたらもうそこで終わりです。さようなら~

その他注意するべきこと

特定のパートナー以外、ましてや身元のわからない人とのセックスでは気を付けておくべきことは他にもたくさんあります。

・なるべくお酒を飲まない
相手に出されたものを飲まないというのは当たり前。お酒を飲みたい時は自分の許容量よりかなり少ない量にしましょう。冷静な判断ができて、セックスした後に自力で帰れるくらいの量に留めておいた方がいいと思います。

・道具を使わない
お互いの信頼のために、体を拘束する縄や手錠は使わない方がいいです。タオルで手を固定したり目隠しをするのも初回はやめておきましょう。

・貴重品のチェック
家の鍵やスマホなどのはボタンやジップのついたポケットの中、カバンの内ポケットへ。財布は中身をチェックしてカバンの奥へ。帰る前にこっそりもう一度中身を確認します。

・コンドームチェック
着けるのは当たり前。「ちょっとだけ」とか亀頭をクリトリスやら膣口に擦りつけるのも当然ナシです。
中には体位を変える時にコンドームを外そうとする人もいますし、装着が下手すぎるあまり空気が入って途中で破れてしまうケースもあるので、体位を変える時は必ず目で確認しましょう。体位を変えない時はたまに指で触って確認できます。エロいフリして「あーしゅごーい。入ってる。大きい…」とか適当に言っとけばゴムチェックしていることはバレません。

「そこまで警戒する?」と思う人もいるかもしれませんが、実際に嫌な思いをするケースもあるわけですし、安全面においては何事においても最悪のケースを頭の片隅に置いておくくらいがちょうどいいと思いますよ。

Text/Betsy

初出:2019.12.12