パートナーは男である必要はない?

アル: とりあえず、介護を必修科目にしてほしい。あと「男はマザコンだから」と甘やかす女は、自らの首を絞めていると自覚してほしい(笑)。
なんにせよ、女同士で支え合う方がナンボか心強いですよ。女友達は何人でも持てるし。周りでも、女友達と近所に住んだり、シェアハウスの計画を立てたりしている女子もいます。

「現時点で65歳以上の女性の55%がシングル」って話をしましたけど(39回記事)、私たちが65歳になる頃は非婚と離婚が大幅に増えて、8割以上がシングルになっているかなと思うんです。そしたら仲間だらけで寂しくないでしょ。
本で読んだけど、高齢者施設って女子校状態なんですって。お婆さんたちはキャッキャと会話していて、お爺さんはポツンと孤立しているらしい。
「1人暮らしの高齢者で、2週間に1回以下しか会話しない男性は16.7%もいるが、女性は3.9%しかいない」というのも読みました。男性の方が孤独死のリスクがずっと高いんですよ。関係を築くのが苦手だから。

AM: 定年退職後、友達もおらず趣味もなくて、抜けがらになる男性は多いって聞きますね。

アル: 飲み屋で「俺はどこそこの部長だったんだぞ」とかイバっているお爺さんを見ると、哀れだなあと思う。思うけど「すごいですね~」とは言ってあげない、面倒くせえから(笑)。
日本は女性の経済的自立が難しい社会だけど、女は話が合えば友達になれるから、そういう面では生きやすいと思う。
だから私、マウンティングやヒエラルキーとか、分断するような発想にイラッとくるんですよ。連帯しなくてどうすんだっていう。

前後の連載記事