おりものが増えて、黄緑色に…!!

■考えられる病気:淋病
■症状:おりものが増える、もしくは黄緑色の膿状で、悪臭がするおりものが見られます。もし、淋菌が腟だけでなく尿道に感染してしまうと、頻尿や排尿痛を伴うことも。進行すると不妊の原因にもなります。
■原因:淋菌
■感染経路:主にセックス。まれに公衆浴場やプールで感染することも。オーラルセックスで、のどに感染することもあります。
■治療:抗生物質の服用。もしくは注射や点滴で治療ができるように。約3週間後に検査して、完治したかを調べることが必要。ただし、のどに感染した場合は完治に時間がかかることも。

悪臭がする、黄緑色がかった泡状のおりものが!

■考えられる病気:トリコモナス腟炎
■症状:おりものに悪臭がし、黄緑色がかった泡状になっていたら感染の可能性が。他に陰部のかゆみ、灼熱感などの症状も見られます。
■原因:トリコモナス原虫(寄生虫)
■感染経路:主にセックス。まれに公衆浴場やプールでも感染することがあります。
■治療:内服薬に加え、腟剤にて治療。完治までは約2週間。再発しやすいため、ある一定期間後に再検査が望ましい。

ここに挙げたものは、代表的な感染症です。
症状は人によって度合いが違うし、中には自覚症状がないこともあるから、「症状がない=安心」ではないので気を付けてね。

彼と感じやすいセックスをするためにも、セーフセックスであることは大前提。
望まない妊娠や性感染症を防ぐためにコンドームを使用するのはもちろんだけど、パートナーと性感染症の知識を共有しておくことも、セックスを楽しむためには大切なことだと思うわ。