「結婚する理由はなかった」

みみこ

男性から見てアプローチしやすい女性のプロフィールや写真ってある?

ラマ夫

写真はアプリ使ってるうちに「これはだいぶ加工してるな」っていうのが分かってたけど、そもそも信頼しないようにしてたから……あ、「顔を載せてない」っていうのはイイネ押す気持ちにならなかったなぁ。風景とか、手元の写真とか。
文章は、テンプレじゃなくて自分の言葉で書いてるように見えるものとか、ある程度長文で書かれてるものを見るようにしてたかな。

みみこ

じゃあ私からイイネが来て、私にイイネを返したのはなんで?

ラマ夫

ちょっと違う種類のイイネを送ってきてたよね(※プロフィールページに誘導する、ポイントを多く消費するイイネを送ってました)。まずはそれで見に行こうかなって思ったかな。
その頃はほとんどログインせずにアプリを放置してたから、全くイイネも届かない時期に急に着たから、たぶんこの人は僕のプロフィールをちゃんと読んで選んでくれたんだろうと思って、イイネ返したかな。写真は加工してるなぁと思ったけど。

みみこ

まぁ盛ってたね。

ラマ夫

あと自撮りがやたら上手かったから、自己愛の強いメンヘラ気味な人なのかなと思った。

みみこ

よくイイネ返したな君。

ラマ夫

別にイイネ返すのにはそんなに抵抗なかったんだよね。メッセージのやり取りしてみないとどんな人かも分からないし、確率をあげていかないと何もはじまらないじゃない。

みみこ

合理的だね。メッセージは1ヵ月くらいやり取りしてたっけ?

ラマ夫

そうね。それまでも1ヵ月くらいメッセージで話してみないと、どんな人かも分からないし会う気にもならなかったから。そもそも1ヵ月も経たないでメッセージが続かなくなる人が多かったし。

みみこ

会ったときの初対面の印象はどんなもんでした? 「写真と違う人が来た」って?

ラマ夫

うん。

みみこ

うんじゃねーよ。

ラマ夫

なんかネコかぶってる人が来たなぁと思ったよ。もし最後までネコかぶり続けてたら2回目に会うことはないだろうなぁって思ってた。

みみこ

それは私が「クソっ、技が無効化される……!」って思ってたときだね。「心にさとみモード」とも言う。

ラマ夫

でも途中から様子が変わってきて、しゃべり方も変わって、こっちが本性か~面白いな~って思って。

みみこ

私が方針を変えてモテ技を捨てた瞬間ですな。

ラマ夫

それでまぁ今に至る感じ。……こんなんで記事書けるの?

みみこ

書ける書ける。で、そうして結婚まで至るわけだけど、私と結婚を決めた理由ってある?

ラマ夫

これっていう明確な理由はないかな。元々結婚がしたくて婚活をしてて、その上で出会って、どうやら50年いっしょにやっていけそうだなぁと思って。
この人と結婚するとしたら、って考えたときに明確な障壁がないなぁと思ってたらいつの間にか結婚していた……って感じかな。結婚することの方が自然だったというか。これだけすんなり行くなら、いま結婚しなかったらたぶん僕は誰とも結婚しないだろうと思って。

「結婚する理由」はなかったけど、僕はそれが一番いいんじゃないかと思っていて、「○○だから結婚する」ってことで結婚したら、その「○○」が揺らいだときはどうすんの?って思うから。

「なんでその人と結婚したの?」って聞かれたら、僕は「よう分からん」って答えるけど、よう分からんけど結婚したっていうのは、いい意味ですごいことなんじゃないかと思ってる。もちろん、大前提として50年やっていけるだろうって思ったのは大きいけどね。