『逃げ恥』の百合ちゃん?

阿川佐和子さんの結婚はネットで非常に好意的に受け止められていたように思います。

阿川佐和子さんは63歳。子どもを考えての若い時期での結婚でなくとも、いくつになっても結婚していいんだと受け止められた感じでしょうか。

私がこの結婚を聞いて最初にイメージしたのは昨年話題になったテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(略称『逃げ恥』)の、百合ちゃんです。石田ゆり子さんが演じたこの百合ちゃんは、50代未婚で、高齢処女の女性。女としての人生を達観する一方で、恋をする気持ちを失わなくていいのだと自問自答する姿に共感を覚える人が多数いたようです。

阿川佐和子さんも今回が初婚だということです。百合ちゃんよりもっと年上の、多くの人々に好かれてきた人の、この年齢での結婚は、これまでの結婚観に大きな影響があるはずです。今後、女性の生き方が自由になってきたことの一つの象徴として扱われると思います。

以上、お三方の結婚とそのネットでの反応について書いてみました。

結婚それ自体は個人の出来事に過ぎなくても、それが報道されると見た人に様々な化学反応が起きることがあります。どなたの結婚のリアクションも世相が反映されているのが面白いなと思って眺めていたのでした。

ただ、それにしたって報道は過熱しすぎだと思いますけどね。昔からそうだし、需要先にありきなんでしょうけど、その人がどんな人であろうが、プライベートをかき乱す権利は誰にもありません。

Text/斗比主閲子
※2017年5月24日に「TOFUFU」で掲載しました。