石島の回答

発狂してもいいと思います。デート内容も楽しそうだし、これで音信不通はつらいです。彼は「はっきり断るよりフェードアウトの方が傷つけないだろう」と考えているのかもしれませんが、ダメならダメで気持ちを切り替えたいし、ちゃんと伝えてほしいですよね。

こういった「偽善フェードアウト男子」が増えないよう、社会を変えていきましょう。今こそ筆をとり、はてな匿名ダイアリーを書いてみませんか。マッチングアプリの体験ネタはバズりやすいので、賛否両論を呼ぶはず。まわりまわって彼まで届き、彼から連絡がくる可能性もあります。第二第三の「偽善フェードアウト男子」を出さないため、我々は立ち上がらなければなりません。

橋本の回答

私もアプリで音信不通経験めちゃくちゃあるので、わかりすぎてつらい。次のデートの約束してるんだからせめて「仕事で忙しいから無理になった」とか適当な嘘つけや。代替案がなければその気がないんだと察して身をひくんだからよ…。

彼がフェードアウトした理由は彼女ができたか、何もかも面倒になったか、冷めたか、死んだか…連絡がとれなくなってしまった以上、何もわかりませんが、どちらにしろ原因は絶対にあなたではなく彼にあるので、「あの時こう言ってしまったから…」などと気に病む必要は全くありません!

私は付き合った彼にフェードアウトされかけたことがあって、その時は何度も電話をしたり、彼の親のFacebookにDMをしたことあります(笑)もういっそ戻らなくていい、ひと泡ふかせたいの気持ちなら1週間くらいは発狂してもいいと思います(犯罪にならない程度にお願いします)。
ただ、期間をあけて再度連絡をとってみたらまたヤれたと言う人の話も知ってるので、自分が今どうしたいか、心の声を聞いてみてください。

TEXT/AM編集部

前後の連載記事