メンズ地下アイドルと簡単に繋がれるって本当?元メン地下に聞いてみた/妹尾ユウカ

「メンズ地下アイドルのファンサービスがどうやらスゴイらしい」「なんなら繋がれる可能性もあるらしい」と、まことしやかに囁かれています。本当にアイドルと繋がって、付き合ったりできるのでしょうか?

ということで、現在ダンス&ボーカルグループ「BLACK IRIS」で活躍しつつ、元々はメンズ地下アイドルだった経歴のある風道千さんに妹尾ユウカさんが真相を聞いてくれました。

どうしてメンズ地下アイドルになったの?

妹尾

私たちの出会いってなんだっけ……あ、ライブ後の楽屋挨拶か! もうさっそく本題に入るんだけどさ、元々はメンズ地下アイドル(以下:メン地下)だったんでしょ? なんか意外なんだけど。

風道千

うん。元々はアパレル関係の仕事をしてて「これで一生飯食って行こう!」と思ってたんだけど、なんか俺気付いちゃったんだよね。服は着る専門で、売るのは全然好きじゃないなーって。

妹尾

ほう。そこからなんでメン地下に?

風道千

その当時に聴いてたSALUの『Tomorrowland』っていう曲に感銘を受けて、誰にも迷惑かけないで好きなことやってみようと思ってさ。歌うこととか好きだったから、それで片っ端から履歴書を送って、前の事務所が拾ってくれて。

妹尾

何歳のとき?

風道千

22歳の3月に受かって、デビューは5月20日だね。5月生まれだからデビューしたときは23歳だったけど。

妹尾

合格からデビューまでのスパンかなり短くない? パフォーマンスとかはどうでもいいんだ?

風道千

ダンスボーカルのグループとかに比べたらそうだね。パフォーマンスは度外視というか、わりとどうでも良くて、レッスン期間も1ヶ月ぐらいだったかな。

妹尾

月にどのくらいライブってやってたの?

風道千

事務所とかグループにもよるんだけど、俺のやってたグループは多いときで月24、5回ぐらいかな。

妹尾

は? すご! スーパーアルバイターじゃん。

風道千

1日に2回とかも平気であるからね。平均的な回数は月18回ぐらいだったかな。一番忙しかった月は30回以上だね。

妹尾

暇かよ!

風道千

いや、忙しいんだよ(笑)

メン地下の醍醐味「特典会」とは

妹尾

ライブ後にファンの人との交流もするんでしょ。CDを買うと交流ができるの?

風道千

特典会は基本的に2ショット撮影のチェキ券が1枚1,000〜2,000円ぐらい!
グループショットをしてるところとかだと1枚2,000円ぐらいが相場かな。

妹尾

それで写真1枚撮って何分話せるの?

風道千

1分くらいが平均じゃないかな。

妹尾

は? 短くね?

風道千

すごい世界だよね。それでも5枚とか10枚とか買ってくださる方がいるわけだから。

妹尾

でもさ、月に最高30回以上もやってて話すことあるの?

風道千

ないよ?(即答)

妹尾

だよね? 絶対用事ないんだけど。

風道千

回数的には1ヶ月間、毎日顔を合わせてるわけだからね。「昨日のライブ終わった後は何してたのー?」ぐらいしか話がなくなる。

妹尾

みんな、ひと月でいくらぐらい使ってくれるの?

風道千

多い子は100万とかいるね。そういう子の職業は夜職が多かったかな。

妹尾

メン地下で1番稼いでる人って月どのくらい稼いでるの? 私の知ってる子でMAX月300万ぐらいって聞いたんだけど。

風道千

稼いでる人はもっと稼いでるね。将来やりたいことのために資金稼ぎとしてやるのは賢いのかも。

前後の連載記事