自分を省みるだけでなく、見えない何かのせいにしてもいい

生きていると、どうしたって上手くいかないときってあるんです。
人と比べて落ち込んでしまったり、何をやっても失敗続きだったり、普段はなんともないことが突然気になって仕方がなくなったり、これまでできていたことが急にできなくなったり、自分の悪い部分にばかり目がいってしまったり、相手の言葉を素直に受け取れなかったり、物事を悪い方向にばかり捉えてしまったり……こんな風に、なにもかもがダメダメなとき。
でも、どうかこれだけは覚えておいてほしいのです。
その時間は、永遠に続きません。だから、安心してください。

突然連絡が途絶えたからといって、あなたに魅力がないわけではありません。
周囲の友達が結婚や婚約をする中、あなたに彼氏ができないのはあなたがダメだからはありません。
好きな人に振られてしまったのも、ただ単に縁がなかっただけでこれから先も誰かの彼女になれないわけではありません。
「24歳で処女なんて面倒くさい」と言う人間がたったひとりいたからと言って、世の中の全員がそう思っているわけではありません。

これまでの自分を省みることはもちろんとても大事なことですが、時には見えない何かのせいにしたっていいんです。
誰か人のせいにしていい、というわけではなく、「タイミングが悪かっただけ!」とか「たまたま上手くいかないことが続いた!」とか。
どうしても悪い方向にばかり捉えてしまうのなら、相対評価ではなく絶対評価で一度自分のいいところを挙げてみてください。
魚の食べ方が綺麗とか、決して仕事は早くないけれど丁寧でミスが少ないとか、LINEスタンプのつかい方にセンスが光ってるとか、なんでもいいんです。
そうしたら、少しずつ自信が沸いてくるはずです。

大丈夫。あなたはこれまでたくさんの人に愛されてきましたし、今もたっぷり愛されていますし、これからも愛され続けます。
わたしだって、こんな風にわたしを頼ってくださったあなたのことが愛おしくって仕方がないですよ。

— —
この連載では引き続き読者の皆さまからの恋愛相談を募集します。
最後の一歩が踏み出せない方の背中をドーン!と押すため、今にも崖から落ちそうになっている人を腕一本で引き上げるため、誰かに厳しく叱られたい方の左頬をフルスイングで打つため、わたくしポジティブゴリラは日々ゴリラらしく腕力を鍛えてお待ちしております。

Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka

※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)

『 今日もふたり、スキップで~結婚って “なんかいい” 』が発売!

『 今日もふたり、スキップで~結婚って “なんかいい” 』
『 今日もふたり、スキップで~結婚って “なんかいい” 』 / 大和書房/11月22日発売

結婚して、まる3年。夫婦、ふたり暮らし。
食べさせたいのはきれいに焼けたほうのハンバーグ、ついでにもうひとつ淹れるドリップコーヒー、 眠れなくて深夜に誘う近所の散歩…楽しい、楽しすぎる、楽しくってしょうがないぜ、結婚生活!
読むとどうしても幸せになってしまう。“ものすごい愛” にまみれたサイコーにハッピーな日常エッセイ!