あなたの頑張りは誇っていいこと

わたしはあなたのこと、とても魅力的な人だと思うんです。
この連載で、「彼氏はいなくちゃいけないのか?」と悩む女性からの相談にわたしは毎回「恋愛は義務ではないのだから、したくないのであればしなくていいし、したい人だけがすればいいんだよ」とお答えしてきました。
逆を返すと、恋愛したいのであれば相応の行動や努力は必要だと思っています。
「彼氏がほしい! でも自分は何もしたくない! ここで待ってるから誰か素敵な人、わたしを見つけて!」と常に受け身の姿勢を崩さない人に対しては「ちょっとちょっと~!」と物申したくなってしまうんですが、相談文を読む限り、あなたは彼氏がほしいからそのための行動をしてきていますよね。
受け身ばかりではダメだとこれまでの自分を省みて、マッチングアプリをはじめてみたり、街コンに参加してみたり、とても能動的に見えます。
しかも、「振られた」ということは、“上手くいかなかった”という結果よりも先に“自分の気持ちを伝えた”という事実があるじゃないですか。
そうやって、何もせずに受け身でひたすら待ち続けるのではなく、現状を変えようと頑張ってる姿は、とてもかっこいいと思います。

人間なんて基本的に臆病な生き物ですから、これまでやったことのないことに新たに挑戦すること自体、大きな勇気を必要とします。
それなのに、あなたはその挑戦を何度もしてきて、今いる場所から一歩踏み出しているわけです。
さらには、地元を離れてお仕事されているんですよね。
知り合いが少なくて時折寂しさを覚える環境の中、毎日会社に行って、お仕事して、税金を納めて……当たり前に思っているかもしれませんが、これだって誇っていいことです。

大事なものを失わないために休むことも

ただ、焦る気持ちも、不安になってしまうのも、よくわかります。
周りと比べて「どうして自分は」って落ち込んでしまいますよね。

わかります、わかるんですが、でも、どうかそれに支配されないでください。
焦りや不安が大きいときこそ、冷静な判断ができなくなってしまう場合が多いのです。

「どうしてわたしだけ」「わたしなんか」という思考に陥ってしまうと、そんなあなたの弱い部分に付け入ろう、消費しようとする、あなたにとっての“よくない人”を見定めるのが難しくなってしまいます。
かなしいことに、そういう人って案外周りにいるのです。
焦っていたり、弱っていたり、不安だったり、わたし“なんて”と自分に否定的なときほど、そういう人たちが寄ってくるもの。
「とりあえず男性経験だけしておきたい!」「そうしたら今の悩みは解消される!」と思っているのであれば、あなたの自由ですから無理に止めることはしませんが、でもそれはあなたがほんとうに望んでいることなのかどうかはきちんと自問自答してほしいと思います。
焦りや不安に支配されているときの決断は、あとで後悔する場合が多いですから。

ひとつ提案なんですが、これまでやってきた彼氏ができるための行動を、一度休憩してみてはいかがでしょうか?

マッチングアプリや街コンは、今や多くの人が利用しているツールで、メリットがたくさんあることはもちろん承知しています。
素敵な人がたくさんいらっしゃるでしょうし、それがきっかけでお付き合いに発展することもあるでしょう。
でも、“彼氏をつくらなくちゃモード”になっていると、自分の中の恋人探しレーダーが偏ってしまいがちで、それこそ冷静な判断ができなくなってしまいます。
ただ縁がなかっただけ、相性が合わなかっただけなのに、上手くいかない回数が増えていくと「自分は誰からも選ばれない人間なんだ」と余計につらくなってしまうのではないでしょうか。

不特定多数の人が利用しているそういったツールでは、どうしても競争や淘汰が隣り合わせで、疲れてしまうこともあると思うんです。
それこそ、気軽に利用できるゆえに突然連絡が途切れてしまった、なんてことも日常茶飯事になってやる気に満ち溢れているときは大して気にならなかったのに、心の状態によってはとてもつらいことに感じる場合もあります。
選ぶ/選ばれるの環境に身を置き続けることは、かなりのエネルギーを要します。

ちょっと疲れちゃったなって感じたときは、頑張るのをやめたっていいんですよ。
なにかを得ることばかりに躍起になるのではなく、大事なものを失わないために休むことも、人生を豊かにする行動のひとつだとわたしは思います。

そしてあなたにおすすめしたいのは、彼氏をつくるよりも先に、まずは友達を増やすことからはじめてみること。
相談文にも「交友関係が狭い」とありますから、恋愛モードを小休止して、性別関係なく友達を増やしてコミュニティを広げてみてはいかがでしょうか。

いきなり「この人のことが好きになれるかな?」「恋人になれるだろうか?」という先入観ありきで相手を見てしまうと、条件にばかり目がいってしまい、相手の本来の長所が見えにくかったり、ありのままの自分を出せなくなったりします。
だから一旦小休止を入れて、習い事をはじめてみるもよし、新しく趣味を探してみるもよし、なじみの店をつくるのもよし。
こういったご時世ですから、さまざまな制限や気をつけなくてはいけない部分はありますが、マッチングアプリの趣味友達版というのもあるみたいですよ。
いきなり初対面の人と恋愛関係を目指すのではなく、信用・信頼できる人を増やしていきましょう。
そうすれば、視野が広くなりますし、いざというときにあなたを守ってくれる人が増え、自ずと良い縁がつながっていくはずです。参考にしていただければ嬉しいです。