Loading...

アドバイスを実践して成功率が超UP!しかし新たな課題も/東大卒女子に再びカウンセリング①

 以前、婚活カウンセリングに登場してくれた、東大卒女子のAさん(30歳、婚活歴5年)

 その後もメールでアドバイスを続けていたのですが、「成功率が超UPしました!」という報告を聞きつつ、再カウンセリングしてきました。

「ほぼ断られなくなったんです!」

恋愛デスマッチ アルテイシア

A:今、結婚相談所で活動してるんですが、アルさんにメールで「申し込みの段階で半分以上お断りされる」と相談したらアドバイスをいただいて。その内容に変えてみたら、ほぼ断られなくなったんです!

アル:おおスゲーな!

 前回、Aさんから相談を受けて、写真と自己紹介文を変えることを提案。

提案①
現在の写真(上目づかい&ピンクの背景)は気合入りすぎな印象で「実物はだいぶ下がるんじゃ(いわゆるパネマジ)」と邪推される。もう1枚のナチュラルな写真(正面目線&白い背景)に変えてみよう。
提案②
現在の紹介文「いつも前向きで頑張りやさんと言われます」「楽しくおしゃべりできる関係が理想です」を「ニコニコと笑顔で話しやすいと言われます」「漫画やアニメや歴史小説も好きです」に変えてみよう。

A:写真についてはアルさんと全く同意見だったんですが、相談所のアドバイザーさんに「これが一番男性受けする」と勧められたんですよ。でも実際はナチュラルな方がよかったみたいです。

アル:前の写真は「結婚してください!!」って全力で媚びてる感じがしたよ。

A:ですよねえ…。紹介文も前の文章はアドバイザーさんが考えたんですけど、変えた方が全然よかったです。「紹介文を読んで、話しやすそうな人だと思った」と言われました。
あと漫画・アニメ・歴史は、すっごい食いつきがよかったです!「どういうのが好きなんですか?」と皆さんお返事をくれました。

アル:結婚相談所に登録してるのは、女慣れしてないオクテ男子が多いから「初対面でも話しやすそうな女子」に会いたいと思うのよ。
それにウェイ系や体育会ノリじゃない、マジメな文化系とか、オタク要素のある人が多いよね。

A:「エヴァの話ができるなんて楽しい!」って大好評でした(笑)。いかにもオタクって感じじゃないけど、漫画やゲームが好きな人は多いですよね。私は大学時代の友人にいかにもオタクがいっぱいいるので、それでも平気ですけど(笑)。

アル:遊んでない独身のエリートはほぼオタクだよね(笑)。
漫画とかゲームが好きな女子は、そこを出してった方がいいと思う。そもそも婚活の会話って、あたりさわりなくてつまんないでしょ。「休みの日は何してるんですか?」とか。そこでカフェ巡りとかヨガとか言われても、男子は話せないんだよ。

A:私もカヲルくんの話とかできて楽しかったです!

前後の連載記事