【保存版】彼の気持ちがわかります「脈ありかどうかを確認する方法」

AMは2月14日に9周年を迎えました! それを記念して、「恋愛ベストナイン」をお届けします。9人の有識者に明日から使える恋愛ハウツーを教えていただく企画です。

最終回である第4回目は「脈ありかどうかを確認する方法」です。どんなに経験を積んでも、好きな人ができるたび「脈あり サイン」で検索しがち。実用的なチェック方法を教えてもらいました。

第1回:「新しい生活様式でぶっちぎりでモテる方法」
第2回:「相手から一番モテるLINE」
第3回:「今までで一番うまくいった媚び」

雨あがりの少女さんの回答

そんなこと、あまり考えないです!笑

「デートしようよ」か「好きだよ」か「私のこと好き?」と言ってみて、肯定的な反応だったら、「良い感じだ!!」と思ってます。

だから、たぶん脈なしの人にも普通に好きとか言ってしまってますね……痛い女だと思われるかもしれないですが、割り切れば別にどうということもないです。言ってみることで脈なしから脈ありになることも多々あると思うし。恋愛は言ったもん勝ち!

昔は「よく目があう!私のこと好きなのかな?」とか「彼氏がいるか聞かれた!これって脈あり?」とか考えていたこともありましたが、自分自身、べつに好きではない人のことをじっと見たり、恋人の有無を聞いたりすることもあるので、あまりあてにならないなぁと思うようになりました。

そんなことで悩んでいるうちに他の人に取られたらもったいない! 恋愛はスピード勝負!

Text/雨あがりの少女

大泉りかさんの回答

 人妻界に属する身としては、“脈アリかどうかを測る”ということは、真摯なお付き合いをする気があるかどうかを見抜くことではなく、セックスをする気があるかを探ること。ゆえに、意外と簡単に脈があるかどうかを判断することが出来ます。

例えば、「わたし、夫とセックスレスで、セックスがしたくってもう! つらい!」と相談すれば、ヤル気のある男であれば「俺でよかったら相手するけど(笑)」などと、冗談のテイで意思表示してくれるし、なんなら飲みに誘いだして「わたし、セフレを探してるんですよね」とダイレクトに言ったっていい。もしも相手に脈がなく「大変だね~」とか「そういうの、旦那さんが傷つくからよくないよ」と断られたところで、傷つくこともない。だって、彼は「人妻には手を出さない」という主義の持ち主なだけであって、決してわたしと「セックスがしたくない」というわけではないわけで。

もちろん人妻でなくても、“まずはセックスから”と意識を改めれば、この方法は利用可能です。でもって、真摯なお付き合いなんてものは、まずは一発決めてから、なし崩し的に持ち込めばいいのではないかと思います!

Text/大泉りか

菊池美佳子さんの回答

1対1であっても合コンであっても、「好きな芸能人」の話題って鉄板かと。私自身は、自分にとってアリ……つまりぜひともお近づきになりたい殿方に対しては、なるべくその殿方に雰囲気が近い芸能人を挙げるよう心がけています。

相手がボウズ頭であれば「亀田興毅がタイプ」と答えます。相手がポチャメンであれば「伊集院光」と答えます。相手がメガネをかけていれば「春風亭昇太師匠」と答えるようにしています。逆になんとも思っていない相手であれば、バカ正直に「竹野内豊」と答えますよ。

世の男性たちも、貴女サマに対してアリと思っていれば、「好きな芸能人」を問われた際、貴女サマに近しい雰囲気の人物を挙げるはず。

貴女サマがぽっちゃり系であれば「水卜ちゃんがタイプ」と答えるでしょう。貴女サマがメガネをかけていれば「アンジェラ・アキ」と答えるでしょう。貴女サマが高身長女子であれば「南海キャンディーズのしずちゃん」と答えるでしょう。逆に貴女サマのことをなんとも思っていなければ、バカ正直に「深キョン」と答えるでしょう。

以上を踏まえ結論! 「好きな芸能人」を聞けば、脈アリか否か判断できます。

Text/菊池美佳子

キメねこさんの回答

これは相手が「自身の価値観」に興味を示してくれているかどうかで判断できると思います。脈なしの人間の価値観に興味を抱くことは稀で、あらゆる恋は「その人のことをもっと知りたい」というところから出発します。

ただし、仕事や居住地などの当たり障りのない質問は、場を持たすだけの建前・社交辞令であったりもしますので、そうした腹の探り合いやドキドキを楽しむのも、恋の面白みのひとつかもしれません。人間は、ドキドキして脳内報酬をたくさん放出することで、より魅力的に進化する生き物です。皆さんも、恋愛を楽しんでください!

Text/キメねこ