「ありのまま」に胡坐をかいてはいけない

あなたの彼はひと言で言うと図々しいのです。基本、私は「どの人も何よりも自分を一番大切にした方が良い」とは言いますが、それはありのままの自分で胡坐をかいて良いということではありません。自分自身で日々他人に対して優しくなったり、強くなったり、少しでもマシな自分になろうという努力は、忘れてはいけないと思うのです。

以前から繰り返しお話していますが、映画「アナと雪の女王」で「♪ありのままで…」と歌う歌「Let it go」は孤立と破滅への序曲ですし、SMAPの「世界に一つだけの花」でも「ありのまま」の個性は大事にしろと言っていますが、同時に花を咲かせるために一生懸命であれと言っています。あなたの彼氏の「ありのまま」は「努力や精進を怠ったありのまま」で、それは孤立と破滅を意味します。そんな彼氏と一緒にいたら、あなたまで貧乏くじを引きます。

24歳のあなたはまだまだ発展途上です。付き合うとしても、お互いに変化や成長をしながら付き合える相手の方が良いと思います。あなただって今のままではなく、日々変わり続けているのです。それに対応するように彼も変わらないとお付き合いは破綻すると思います。

年の差婚はお互い覚悟を持って溝を埋めて

彼の向上心と人柄に惹かれて、幸せな時間もその何倍もあるとのことですが、おそらく彼は仕事に関するスキルアップや目標達成には熱心だけど、その反動でプライベートではわがままでいたいということなのだと思います。そうすると犠牲になるのはあなたです。

年の差を考えても彼は自分が優位に立てることがわかった上で、言うことを聞いてくれる年下のあなたを選んでいる可能性が高いです。あなたがこれからどんどん成熟していって、自分の意見を持つと溝は更に広がるでしょう。

年の差婚はお互いにギャップや溝を埋めようという努力が無い限り成立しません。あなたがドMで彼の言いなりになっていたいと思うならそれでも良いですが、現状で喧嘩が絶えないということなので、あなたはドMではないのでしょう。

そうするとこの先は更に喧嘩が増えると思います。喧嘩ではなく、ギャップを埋めようという姿勢を彼が見せない限り、結婚はオススメできません。彼にこのことを伝えてそれでも変わらなければ、いったん、さようならで良いのではないでしょうか。若いあなたはまだまだ出会いがあります。

TEXT/肉乃小路ニクヨ

ニクヨさんにお悩みを相談したい方はコチラからどうぞ。随時募集中です。