いつも「いい人」と思われてしまう。相手を傷つけるしか距離のとり方はないのか

相手との絶妙な距離のとり方

by Hans Vivek

なぜか人からよく相談を受ける。親しくて仲がいい人ならまだしも、全く連絡を取っておらず、大して仲良くなかったような人から突然「今の恋人(当然、私の知らない人である)と別れるべきかどうか悩んでいる」という相談を受けたりもする。なぜ、このタイミングで……? ほとんど恋愛と無関係の生活をしている私に……? と思いつつも、この手の相談には大抵最適解があって、それらしいありふれた答えを差し出す。

薄々勘づいてはいたけれど、人の悩みの大半は人間関係の延長にあるものだと思う。家族や恋人、友達、職場やバイト先の人とのコミュニケーション。深刻さに差はあれど、誰しもが抱えているものなのだろう。それは私も同じで、最近割と職場の人間関係に悩んでいる。なぜか、とある先輩に気に入られてしまっていて結構しんどい。

私は人を誘うのが苦手だ。だからこそ、人からの誘いはできるだけ乗るようにしている。それは職場においても然りでなるべく断わらないようにしていたら、自然に仲良しグループ的なものに加えられてしまった。私の職場は既婚・子持ちが異様に多く、独身が少ないことも関係しているのかもしれない。そして、そのなかにいる先輩に意図せず気に入られてしまった。そして、親密な感じになりつつある。

個人的なDMが飛んできて、少しでも咳をすると心配される。お昼に食べたものとか服装がどうこうとか、どうでもいい話を毎回振られる。どこかにいけばお土産をもらう(鮭とばとか)。同僚にはしないであろうかなりプライベートな悩み相談を受けた。誘われて、いざ行ってみたらサシ飲みだったこともある。

ひとつひとつは特に問題ないようなことだが、積み重なると徐々にしんどくなる。コミュニケーションが一方通行で、常に私が受け止める側なのだ。それが辛い。

私がこの先輩に興味があるとか一緒にいると楽しいとか、そういう感情が少しでもあれば話は変わってくるが、残念ながらそうではない。私に対して恋愛感情に近い気持ちがあるのか、友達として親しくしたいのかもわからない。それも意識しすぎなのかもしれないが、どうでもいいと思ってしまうのだ。

職場の人と仲良くはしたい。平日8時間も一緒に仕事をするのだから、できるだけ「いい人」「親しみやすい」と思われていたい。面倒は起こしたくないし、話しかけやすい雰囲気は担保しておくべきだ。でも、職場の人は職場の人で、その枠組みを超えることはない。

今までさまざまな人と関係を築くなかで、「あれ?なんか仲いい人と認識されているぞ?」みたいなことは何度もあった。その度に同じように悩み、どうしていいかわからなくなる。結局私が冷たい態度を取って傷つけてしまうか、突然連絡を断って関係性をリセットするかのどちらかを選んでしまっている。

それもそれでよくないんですよね……。わかってはいるのだが、解決策が思いつかない。今回は職場の人が相手なので、関係性を悪化させるわけにはいかない。友人には、「『最近付き合いはじめた恋人の束縛が激しいので』って嘘をつけば?」と言われたが、根本的な解決になるとは思えない。

自分も悩むことなく、相手を傷つけることもなく距離を取るにはどうすればいいのか。私への興味関心を失わせるにはどうしたらいいのか。それがわからない。というか、この関係性において私が優位に立っている以上、相手を傷つける以外の方法が見当たらないのでもどかしい。最近はコロナを理由に遊びや飲みの誘いを断り続けているのだが、その効力もそろそろ切れそうな気がしている。

前後の連載記事