不特定多数から「いい人」認定されてしまう

あまり意識していなかったが、どうやら私は人に好かれやすい。自分から働きかけなくても親しくしてくれた人はいたし、「この人と話してみたいな」と思っている相手から誘われたことも何度かある。まあ、蓋を開けると偏屈で難解で陰湿で、めちゃくちゃ面倒臭い女だし、関係性を継続させる努力はできないのだが。

これが私の性格であり、今更直したりはできないけれど、結果として自分の悩みの種となっている。本当に親しくしたい相手や好きな人には興味を持ってもらえず、好かれることにつながらないのだから、無意味なんじゃないかとさえ思う。

不特定多数の人から「いい人」と思われることで、何か得られるものってあるんですかね。いや、敵は少ないほうがいいんだけど。できるだけトラブルを回避しようとした結果、変な人間関係に足を突っ込んで抜け出せなくなっていることが何度もある。

なるべく人から好かれていたい。適度な距離を保っていたい。面倒なトラブルは避けたい。でも、相手にどう思われているかは自分でコントロールできないところにある。他人が自分の希望どおりに動くとは限らない。むしろ都合よく物事が進んでいく方が珍しいだろう。シナリオ通りにいかないからこそ、人は悩む。ありとあらゆる人間関係で。

私もそのうちのひとりだ。何度も同じような悩みを抱えていても、まったく同じようにはうまくいかない。他者のことをはっきりとわからないから悩む。

今の職場、3つめの会社なんですが、すべての会社で同じように特定の人に無駄に気に入られて悩む……というのをやっているんですよね。みんな、同じなんだろうか。どうしているんだろう。人との関係に悩んだときの対処方法を身に着けておきたい。

Text/あたそ

あたそさんの新刊書籍が発売中!

新刊『孤独も板につきまして』は、大和出版より発売中です。

新刊『孤独も板につきまして』は、大和出版より発売中です。