恋人以外にも、自分の居場所をもっていて
マリッジブルーの一種で、結婚を目前にして「もっと遊びたい…」と考えてしまう人をたまに見かけます。
おそらく「このまま結婚して幸せになれるのか?」という不安の裏側に、「もっといい出会いがあるのかもしれない」「他にも選択肢があるのかもしれない」といった思惑が隠れているのかもしれません。
たとえば、恋人に隠れて出会い目的で合コンに行くだとか、同棲中の恋人がいながらも自分に好意を寄せている相手にそれを隠して交流を持つ、なんてことをしていたら、たしかに不誠実だとは思います。
でも、相談文を読む限りでは、あなたにはそういった思惑から今の生活にフラストレーションを溜めているわけではなく、純粋に恋人以外にもコミュニティがほしい、友達とも遊んだりしたい、と思っているように感じたのですが、いかがですか?
それのどこが不誠実なのでしょう? ひとつも不誠実じゃなくないですか?
わたしは、恋人や配偶者、家族以外にも自分の居場所はあったほうがいいと思っています。
それによって得られるメリットって、すごくたくさんあるんです。
たとえば、彼と上手くいっていないときに愚痴を聞いてもらってスッキリできたり、相談してアドバイスをもらえたり。あなたが外で知った新しいことを彼に教えれば、お互いに楽しみを共有できたり、彼とあなたの友達が仲良くなって、コミュニティが広がればみんなで遊べたり……なんてこともあるかもしれません。
また、依存先をひとつに限定せず分散させることは、クリアな思考が保たれて選択肢が増え、手を差し伸べてくれる人の存在に気づくことができ、自分自身を守ることにも繋がります。
たとえば、結婚してから彼の態度が変貌し、自分の心や体、そして尊厳が脅かされる状況に陥ってしまった時に、夫婦という最小単位のコミュニティの外にも自分の居場所があれば、「あなたが今置かれている状況はおかしいんだよ」「そこから早く逃げて」という第三者の言葉が耳に届き、つらい環境から抜け出せるきっかけになるはずです。
夫婦という狭いコミュニティしかない場合、自分が置かれている環境に気づけず、「これはおかしいんだ」と正常な判断が難しくなってしまうのです。
そもそも、同棲しているから、結婚しているから、子供が産まれたからといって、そこでしか楽しみを見出してはいけないわけではありません。
もちろん、配偶者が高熱で寝込んでいるのに、それを知らんぷりして友達と朝まで飲みにいくとか、家族と過ごす時間を一切つくらずに友達との予定ばかりを優先させるとか、出産直後で心身ともに余裕がない奥さんと生まれたばかりの我が子を放置して旅行に行っちゃうとか、自分の欲望だけを優先して本来大切にすべき存在を蔑ろにするのは、いやいや!!! ちょっとあんた待ちなさいよ!!! と言いたくもなります。
でも、きちんとコミュニケーションが取れていて、精神的にも物理的にも無理のない範囲なのであれば、友達と遊びに行ったり趣味を楽しんだりしたっていいのではないでしょうか。
わたしも結婚していますが、休日に夫を置いて遊びにいくことは当たり前にありますし、逆もまた然りです。
プライベートな時間を必ずしも共有しているわけではありませんよ。
夫との先約があればもちろん優先しますが、そうでないのなら、夫を置いてひとりで飲みに行ったり、友達と旅行に行くこともあります。たしかに急にドタキャンして他のコミュニティを優先すれば不誠実だとは思いますが、自分の予定を事前に伝え、夫の了承も得ているわけですから、ひとつも問題はないと思っています。
だって、結婚をしていて家庭は持っていますが、わたしの世界は夫と二人きりの世界だけではないのですから。