ぐちゃぐちゃな感情を無理に納得しなくていい

わたし自身は、別れた恋人とは友達の関係に戻れないと思っています。
たとえば、高校生の時に数か月だけ付き合って、別れたあと10年くらい一切交流がなく、大人になってから再会した……とかであれば、それぞれ様々な経験を経て、人間的にも成長をしているでしょうから当時とは別の人間になっていますし、新たに友達として関係を築けるとは思います。
でも、あなたたちは出会って4年、そのうち付き合っていた期間が1年間と書かれているように、恐らく途切れることなく交流は続いていたのでしょう。
もちろん時間で判断することはできませんが、常につながったままの関係では彼に対する気持ちを冷静に見つめ直せず、「大切な人」と表現されていることからも「ただの友達」ではない特別な感情が乗っかってしまっているのではないでしょうか。

お互いに恋人ができたからと言って、周囲の人間に理解されなくたって、現在は友達で、付き合っていたときのような密な関係もやましさも一切ないのだとしたら、わざわざ関係を断つようなことはせず堂々としていいはずです。それでもあなたは彼との間で「お互い新しい恋人ができたら連絡をしない」と約束をしていることから、自分たちは曖昧で特別な関係で、人に説明しても理解されにくい、という自覚があるのではないでしょうか。
正直なところ、他人からどう思われようが、理解されなかろうが、本人さえよければいいとはわたしも思います。しかし、全員に対して誠実にあり続け、きちんとした理解を得たい、というのはなかなか難しいことです。曖昧な関係の元カレ/元カノも、新しくできた恋人も、両方とも十分に大事にしているつもりでも、それが誠実であるかどうかはその相手がどう受け止めるかによって決まりますからね。

相談文から、あなたは彼との関係をスッパリ絶ったほうがいいと、そうした自分の行動は正しかったと、きちんと受け止めているように感じました。
彼やその彼女のため、なにより自分自身のためにも。
それを理解しているなら、大丈夫ですよ。
今自分の中でぐちゃぐちゃになっている感情とは、無理に向き合う必要はありません。
日にち薬というものがあり、時間が経てば自ずとかたちは変わりますから。
これから先彼と距離を置いていても、それでもまた縁があったり、お互いを大切にする気持ちがまだ残っているのなら、これまでとは違うまた別の関係が始まるかもしれません。

— —
この連載では引き続き読者の皆さまからの恋愛相談を募集します。
最後の一歩が踏み出せない方の背中をドーン!と押すため、今にも崖から落ちそうになっている人を腕一本で引き上げるため、誰かに厳しく叱られたい方の左頬をフルスイングで打つため、わたくしポジティブゴリラは日々ゴリラらしく腕力を鍛えてお待ちしております。

Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka

※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)

『命に過ぎたる愛なし』が書籍化!

命に過ぎたる愛なし ~女の子のための恋愛相談/ものすごい愛/内外出版社

ものすごい愛さんの人気連載が書籍『命に過ぎたる愛なし ~女の子のための恋愛相談』として内外出版社より発売中!
恋愛の地点ごとに分けられた6つの構成で、大幅加筆のうえ、10項目の書きおろしをプラス。
寄せられた相談ひとつひとつに「大切な友達」だと思って回答したという、ものすごい愛さん。手元において読み返したくなる1冊になっております。