正解を決めるなら

覚悟を決めてください。
結婚や出産について悩むのであれば、まずは働いて、出世して、経済力をつけてください。そうすると周りの声も段々と気にならなくなります。私が若い頃に比べて周囲の声に惑わされなくなったのも、30代にしっかり経済力を身に着けたからというのもあると思います。

私の好きな作品に、文学座でやっている『女の一生』という舞台があります。ちょっと昔までは大女優の杉村春子先生が10代の少女から演じる大変味わい深い作品だったのですが、その中のセリフに

「誰が選んでくれたのでもない、自分で選んで歩き出した道ですもの、間違いと知ったら自分で間違いでないようにしなくちゃ」

というのがあって、私はこのセリフがとっても好きで大事にしています。自分が直感的にいいなと思ったことを、周りの評価を気にせずに自分の力でやってみて、走りながら考えて、間違いと知ったら自分で間違いでなくするべく軌道修正してやっていくというのが人生ではないでしょうか。

まだ30歳。どこに向かったら良いのかよくわからなかったら、まずはお金であれこれ言ってくる周囲の口をふさぐくらいの経済力をつけて、いろいろとやってみてください。きっとできますよ。

ニクヨさんにお悩みを相談したい方はコチラからどうぞ。随時募集中です。

TEXT/肉乃小路ニクヨ