その恋は自分自身と向き合うために

映画「恋は雨上がりのように」画像 2018 映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 2014 眉月じゅん/小学館

 アキレス腱の怪我で陸上の夢を諦めざるをえなくなったあきらと、小説家への道を挫折して冴えないファミレスの店長をしている近藤。離婚して父親が不在の女子高生と、バツイチで息子と離れて暮らしている中年が、互いに欠けたものを補うことで恋愛や友情だけでは測り切れない関係を育んでいく。

 二人は人生を雨宿りしている。でも、きっといつか雨は上がる。それぞれが向き合うことで、自分自身の人生とも向き合っていく。そんな二人の姿を丁寧に切り取ることで、あきらと年齢がほど近い鈴木瑛美子が歌う主題歌の『フロントメモリー』(神聖かまってちゃん)の歌詞の通り、頑張りたくても「頑張れない」人々への応援歌のように観る人の背中をそっと押してくれる。

 時に一つの傘に入り、時に傘をさし忘れる二人がやがて同志のような熱い絆で結ばれることで、観る人それぞれがかつて思い描いていた「なりたい自分」と見つめ合うことができる。

 スクリーンが幕を閉じると恋愛映画を観終わったというより、人生の選択肢がふとした瞬間に蘇るような、生活の中でどこか雨が上がったような感覚に陥る。
青春の瑞々しさに年齢は関係ない。いや、ちょっとは関係あると思うけど、ブザマでもダサくても自分の人生を生きるための生活必需品がここにある。

ストーリー

 高校2年性の橘あきら(小松菜奈)はアキレス腱の怪我で陸上の夢を絶たれ、偶然入ったファミレスの店長・近藤(大泉洋)に優しさに触れたことをきっかけにその店でアルバイトを始める。

 バツイチで子持ちの45歳中年の近藤に、あきらは密かに想いを募らせていく。近藤もまた小説家の夢が破れ、息子と離れて暮らす生活に少なからず虚しさを感じている。

 やがてあきらは想いを抑えきれず近藤に告白するが、近藤は彼女の真っ直ぐな気持ちを受け止めることができないでいる――。

5月25日(金)、全国東宝系にてロードショー

監督:永井聡
キャスト:小松菜奈、大泉洋、清野菜名、磯村勇斗、葉山奨之、松本穂香・山本舞香、濱田マリ、戸次重幸、吉田羊
原作:眉月じゅん『恋は雨上がりのように』(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載)
配給:東宝
2018年/日本映画/114分

Text/たけうちんぐ

次回は <犬好きの人は絶対に見逃してはならない。ウェス・アンダーソンが生み出す新たな日本像とは『犬ヶ島』>です。
犬インフルエンザ」が蔓延する未来の日本で、少年・アタリはたった一人で犬が隔離された“犬ヶ島”まで愛犬・スポッツを救いにやって来る——。ウェス・アンダーソンが贈る日本愛に溢れたストップモーションアニメ。