遠距離恋愛の不満!恋愛はあなただけが我慢すれば良いわけではありません。

チャットのやり取りをする携帯電話の画像

今回の相談者は遠距離恋愛中の女性。
彼は忙しい時間をぬって会ってくれるけれど、ちょっとしんどい。

遠距離恋愛応援派のニクヨさんが、自身の経験をまじえて回答します。

【お悩み】
8年振りに彼氏ができました! お付き合いして半年未満です。地元で友達と飲んでいたときに出会い、数回ご飯に行ってお付き合いになりました。

片道2時間程度の遠距離です。彼は同い歳ですが会社のトップとして働いており仕事熱心です。その分忙しく働いています。また仕事の飲み会が多くほぼ毎日のように飲みにでています。

月2回のペースで会います。会うときはいつも私が地元に帰ったときで、夜飲み食べをしてホテルに行ってするというデートコースです。(彼は実家暮らしです)
しかし、ふと会う時は私が帰った時で毎回セックスしてるけど、これは付き合っているのか?と考えるようになりました。よく考えると振り回されているし、都合の良い女になっているのでは? など沢山考えるようになりました。

行為自体嫌いではありません。
ですが会うのは夜だし私が帰ったときだけ。明るい時間にデートしたりたまにはこちらにも来て欲しいと思ってしまいます。毎日夜電話をするのですが彼に合わせているので夜遅くなりがちです。彼は朝が弱いので遅刻することもありますし、 初めて彼がこちらにくるという約束を忘れられていたこともありました。(出張がかさなり繁忙期でした。)

そのときは「こういうときは女の子が行った方が喜ぶでしょ?」的な思考で無理やり会いにきましたが、私のことを考えてくれてないのでは?と思ってしまいます。
思い返すと振り回されてるなーとか、大事にされてないんじゃないかとか色んな事がグルグル頭を占めてしんどくなりました。

本当に彼が好きなのか、それとも彼が初めての相手なのでそれで依存しているのではないかとも考えますが、答えがでません。 別れたら楽になると分かっているのですが、 いざ電話したり会うと言えなくて、1人になるとモヤモヤして を繰り返しています。 仕事が忙しいのでなかなか会えないのはしょうがないと思うし、飲み会の合間におやすみコールをくれるなど彼なりに愛情を表現してくれているんだと思います。 自分が欲張りなのか、価値観の違いからなのか。よくネットで書かれているように、私が変わればいいのでしょうか? それとも別れた方がいいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 ニクヨさんのご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。
(25歳・女性)

■ニューレディーは遠距離恋愛応援派

片道2時間の遠距離恋愛。
25歳の同い年カップルのお悩みですね。
なるほど!

経験上、遠距離恋愛は成就するのが難しいです。
特にあなた達の年齢はお互いに誘惑も沢山ありますし、
相手からの死角も沢山あるので、お互いに気持ちが緩みがちです。
困難だからこそ成就した時は盛り上がるし、取り上げられるのですが、
多くのカップルは別れます。 その現実は自覚しておいた方が良いと思います。

と、おっかないことを書きましたが、
私は遠距離恋愛応援派です。
♪会えない時間が愛育てるのさ♪
という郷ひろみさんの「よろしく哀愁」の歌詞は真実だなと思うし、
お互いのことを会わずに考えた時間はたとえ別れてしまったとしても
次の恋愛に大きくプラスになると考えるからです。

私も上手くいきませんでしたが遠距離恋愛をしたことがあります。
バンコクと東京の遠距離で、Skypeを使って毎日決まった時間に半年くらい
やり取りをしていたのを思い出します。現地に半年で三回ほど足も運びました。
だから私はあなたに頑張って欲しいです。