Loading...

元カレが結婚。関係ないのに幸せなSNSを見て以来囚われています/ものすごい愛

悩む女性 Artem Kovalev

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。
ものすごい愛です。

前回の記事では、溜まっていた怒りを爆発させたところ、彼が「君にそんな一面があったなんて、ずっと騙されていた」と憤慨してしまい、それからずっと避けられているせいで話し合いができないと悩んでいる女性からの相談でした。 勝手に理想を抱いてくれちゃって…マジで勘弁してくれよ…というのが、相談者さんの彼に対する率直な感想です。
ただ、やっぱり他人を変えることはできないので、この相談者の方がどういった結論を出すにしろ、自分が幸せに過ごせることを第一に考えて決断をしてほしいな、と思います。

元カレの結婚で気持ちの整理がつかない

【相談】
元彼の結婚を知ってから気持ちの整理がつきません。3年付き合った元彼が、私と別れてから半年後に結婚したことをSNSで知りました。彼との別れは私から切り出し、別れた理由は好きだけど価値観が合わず、この人との結婚はないと感じたからです。彼との別れは今でも後悔していませんし、もう別れているのだから彼がどうなろうと関係ないはずなのですが、結婚を知ったその日から、元彼の結婚に囚われてしまっています。
私は切り替えが早く、別れた直後を除き、この半年間はほとんど彼のことを思い出しませんでしたが、今では、彼と昔行った場所や好きだった食べ物、彼の幸せそうなSNSを見ては思い出し、落ち込んでいます。

今まで私は、別れてすぐに別の人と付き合うことに批判的な人に対し、被っていないのだからいいじゃないか、なぜ別れた後も別れた人の気持ちや周囲の目を気にしなきゃいけないのかと思っていましたが、今では、3年付き合った彼女と別れて半年後に結婚だなんて…と思っている自分がいます。 他にも、今の奥さんをSNSに載せたり友達に紹介したりしているところを見て、私と付き合っていた時はしてくれなかったのに…と思ってしまいます。 私はSNSを見て勝手に傷ついているだけですし、彼はもう別の人生を歩んでいるから関係ないと頭ではわかっているのですが、未だに気持ちの整理がつきません。(結婚を知ってからさらに半年が経ち、別れてから1年が経ちました)また、別れてから恋愛する気にならず恋人はいません。 次に進むためにはどうしたらいいでしょうか。(26歳)

相談文を読む限り、あなたは今もまだ彼への気持ちを引きずっているだとか、彼への気持ちが再燃しただとか、本当は彼と結婚したかっただとか、どうやらそういうわけではなさそうですね。
あくまでもわたしの想像ですが、恐らくあなたは彼の奥さんと“今の自分”を比べているのではなくて、彼の奥さんと“彼と付き合っていたときの自分”を比べてしまっているように感じました。

一緒にされたら嫌かもしれませんが…なんとなく、あなたとわたしは結構似たタイプのように思います。
わたしは、恋人と別れた直後はゲロを吐くくらい泣いてドン底まで落ち込みますが、だからといって何年も引きずることなく時間が経てば切り替えて生活ができますし、そのあとは別れた人の気持ちや周囲の目を気にしない性格なんです。
今のあなたが抱えている悩みと同じ経験をしたわけではありませんが、似たタイプな気がするので、少しあなたの気持ちが想像しやすいな、と。
今から言うことが、間違っていたらごめんなさい。
あなたは、今の彼の状況から、彼と付き合っていたときの自分がなんだか大切にされていなかったような気がして、“あのときの自分”を気の毒に思っているのではないでしょうか。 そういう過去の自分って、きちんと救ってあげたほうがいいと思うんですよ。
せっかくこうして相談を送ってくれたのですから、わたしがお手伝いしますので、これを機に過去の自分を救ってあげましょう。

前後の連載記事