「どんくさいんだから!笑」恋人からバカにされたと感じてしまうのはなぜ?/ものすごい愛

悩む女性by Gabrielle Henderson

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。
ものすごい愛です。

前回の記事では、彼に嫌われたくなくてヘラヘラしてしまい、恋人として伝えたいことが伝えられない状況が苦しく、いっそのこと友達だった頃に戻りたいと悩んでいる女性からの相談でした。この記事の中で“かもしれない不安症候群”について言及したのですが、公開されてから「自分もそうかもしれない…」といった声が数多く届きました。
“かもしれない不安症候群”を脱した一歩先に、悩みを解決する答えがあるのだと思います。

恋人にバカにされる…相性が悪いの?自分に問題があるの?

【相談】
誰と付き合っても長続きしません。 1番長くて1年半、わたしが限界を迎えて別れてしまいます。最初は優しいところに惹かれて付き合い始めたのに、だんだんわたしを馬鹿にする態度をとるようになってしまうからです。追突事故にあったと言えば、「悪霊でも付いてるんじゃないの?笑」と言われ、風邪で寝込んでいると言えば、「毒でも盛られた?笑」と言われ、友人とスノボに行くと言えば、「どんくさいから絶対顔から転ぶよ!」と言われる、といった具合です。

相手は恋人だからこそのくだけた態度という感覚なのかもしれませんが、いつも嫌な気持ちになるので改善を訴えても聞き入れてもらえず、限界を迎えて別れたいと言うと「なんで?どうして俺は真剣だったのに!」と言われます。5人中4人がそういう態度の人だったので、自分に合わないタイプの人を選んでしまっているのか、わたしが傷つきやすいのか、そういう態度を取らせるわたしに原因があるのかすごく悩んでいます。きちんと褒めて大事にして受け止め合えるものすごい愛さんと旦那さんのような恋愛をしたいのですが、何を改善すればよいでしょうか?(29歳)。

気の毒なことに、過去にお付き合いした男性はずいぶん失礼な人たちばかりですね……。
本来であれば、追突事故に遭ったり風邪をひいたりしたときの第一声は「大丈夫?」と心配する言葉であってほしいですし、スノボに行くときは「ケガしないように気をつけてね」「楽しんでおいでね」でいいですもんね。

過去の男性たちの発言については、文章だとやはり細かいニュアンスまで読み取るのは難しいため完璧に把握しきれないのですが、もしかしたら関係性やその人の性格によっては「えー!わたしはそういう風に言われても全然気にしないよ!だって冗談じゃん!」と捉える人もいるのかもしれません。
でも、他の人がどう感じるか、それと比べてあなたの感じ方はどうなのか、というのは関係ないのです。
大事なのは、言われたあなたが「自分はバカにされている」と感じて嫌な気持ちになっているということ。
言葉というのは、受け取る側がどう感じるかによって決まるのですから、「自分は他の人と比べて過剰に傷つきやすいのか」というのは気にしなくていいのです。
それに、あなたは相手に「やめて」ときちんと伝えていますよね。
やるべきことをしっかりしているようですから、それで改善しようとしない、気持ちを理解しようとしていない相手に問題があると思います。だから、あなたは自分を責めないでくださいね。