Loading...

本当は浮気じゃないの?夫の趣味“バスケのコーチ”を心から応援できません/ものすごい愛

外を眺める女性の画像 Josué AS

正月ボケが抜けきれず、仕事にも家事にもやる気が出ないのに、ネットサーフィンにだけは精が出ているAM読者のみなさま、ごきげんよう。
書籍発売と年末年始が重なっていたため、例年の正月ボケだけでなく燃え尽き症候群も加わってしまい、「書きたくない」「なにもしたくない」と泣き言ばかりを吐いております、ものすごい愛です。
ただ、編集の担当さんに「わたし燃え尽き症候群です!!!」「しんどいので岩盤浴キメて酒飲みます!!!」「たぶん数日で回復しますので!!!」と、状況と対処法と治る時期を堂々と言えているので、実際は一過性のものできっと大したことがなく、この記事が公開されている頃には全快しているのでしょう。
メンタルがグズグズのときは、人生長いんだからそういうときもあるよね~とある程度諦めるのも大切です。

前回の記事では、“冗談”で「もう好きじゃないから別れよう」「他に好きな人ができた」と言ってくる彼に悩まされている女性からの相談でした。
この相談者の彼には「は…?!こんなにもおもしろくなくて、ただ不快でしかないのが“冗談”だと…?」と思わず驚いてしまいました。
自分が悦に入るために相手の感情を試すような言動をしてくる人とは、さっさと離れるのが吉。
どうか、それが相談者の方だけでなく、同じような悩みを抱える人たちに伝わればいいなぁと思います。

本当に使命感だけ?夫の浮気を疑ってしまいます

【相談】
交際3年目、結婚2ヶ月になる4歳年上の夫を信用できず、イライラして不機嫌な態度をとってしまいます。夫は趣味で高校のバスケ部でコーチをしています。休日は練習や試合で朝から晩まで、お盆や年末もほとんど休みがありません。部活関係者との飲み会も多く、他の女性と会ってるのでは? 本当に部活動なのか? と浮気を疑ってしまうのです。

私は自分に自信がない依存型で落ち込みやすく、彼は自立心があり自由を好むタイプで、「彼は私を必要としていないのでは」と不安になります。夫を自由にしてあげたいと思い、朝帰りや急な飲み会、夫のいない休日もデートの誘いがないことも我慢しているのですが、日々のちょっとしたことでその不安や我慢が爆発し、今まで何度も喧嘩をしてきました。その度に話し合いもしてきましたが、最近ついに「そのままでいい。俺が我慢する。2人でいるためにコーチも来年でやめるからそれまで許して」と言われまてしまいました。

私はコーチをやめてほしくないし、彼を信用して心から応援したいです。一途で浮気するタイプではないと心の底ではわかっているので、そのためにはどう折り合いをつけたらよいのでしょうか (27歳・女性)。

あなたの悩みは、「旦那さんが休みの日も趣味に時間を費やして家にいないこと」「家にいない理由がほんとうは浮気をしているからではないかと不安で疑ってしまうこと」、大きく分けてこの2つですよね。

この2つの悩みを解決するためには、旦那さんに具体的にどうしてほしいのか、どうすればあなたは納得できるのか、まで明確にする必要があるので、順を追って整理していきましょう。

前後の連載記事