とことん面倒くさいことをしよう

 遠距離恋愛だろうと、近距離恋愛だろうと、恋愛はお互いが同じ方向を向いて努力しなければ上手くはいかないもの。
彼は「自分は自分、人は人」という考えかなのかもしれませんが、自分以外の人間とお付き合いするんだから、そんなの通用しないですよね。
そう思うんなら誰とも付き合わず一生オ◯ニーでもしてろや!!! と言いたくもなります。

 あなただって「妥協してでもお互いを擦り合わせられたら」という考えをお持ちのようですが、彼に妥協を求めたところで不満が残っているなら、あなた自身がきちんと妥協しきれていませんよね。
あなたたちは、圧倒的に言葉が足りないように感じます。

 まずは、お互いが同じ方向を見るための話し合いをしましょう。
その同じ方向というのは、自分だけの意見を通した結果得られる“自分の理想とする付き合い方”ではなく、“お互いが納得している状態の仲の良い付き合い方“です。

 ぜひ一度、自分の中で譲れること、譲れないこと、譲る上でも最低限守ってほしいこと、譲れないことの理由を整理してみてください。
整理した上で、彼と直接会ったときに伝えてほしいと思います。

 毎日愛と感謝を電話なりLINEなりで伝えることももちろん大切ですが、直接会って顔を見て自分の言葉で伝えなくてはいけないときは絶対あります。
あなたにとって、それは今なのではないでしょうか?
もしかしたら、彼に「めんどくさい!」と突っぱねられるかもしれません。
でも、そのときは「これからめんどくさいって思わないようにするために、1回とことんめんどくさいことを話し合おうよ!」と言ってやってほしいと思います。

 遠距離恋愛を上手くいかせるためにコツとして、なんでもかんでも不安に繋げない・日常で生じてしまった小さな不安を自分の中で勝手に大きくしない、ということはとても重要です。
しかし、ほんとうに大切な話し合いの場で見えてしまった不安は見て見ぬ振りをせず、原因ごと取り除く必要があるということを、肝に銘じておいてください。

—–
 この連載では引き続き読者の皆さまからの恋愛相談を募集します。
最後の一歩が踏み出せない方の背中をドーン!と押すため、今にも崖から落ちそうになっている人を腕一本で引き上げるため、誰かに厳しく叱られたい方の左頬をフルスイングで打つため、わたくしポジティブゴリラは日々ゴリラらしく腕力を鍛えてお待ちしております。

Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka

※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)

次回は <「今は仕事を優先したい」とかいう彼に、結婚を迫ってもいい?/ものすごい愛>です。
いわゆる結婚適齢期。周りの友人たちも結婚ラッシュ……なのに彼氏は「今は仕事を優先したい」と言って結婚するつもりはなさそうで、私はいったいどうしたら?というお悩みに、ものすごい愛さんがお答えします!