自分と相手の気持ちを確認して、はじめて掴める幸せ

 わたしの個人的な話をして恐縮ですが、わたしと夫は遠距離恋愛からのスタートでした。

 当時学生の身だったわたしは就職活動のタイミングで、まだ彼氏という立場だった夫に「わたしはあなたと結婚したい、わたしと結婚してくれるならあなたの住んでいる土地で就職する」と伝え、「結婚するからおいでよ」という言葉を信じ、地元を離れて夫のもとへ行きました。
そして生活が落ち着いた頃、「結婚するんでしょ? そういえばプロポーズされてないけど?」「結婚しよ!」「オッケー!」というやりとりの後、入籍に至りました。

 「結婚したいっていうお互いの気持ちがたまたま同じだっただけでしょ」「そんなのただのラッキーじゃん」と言われてしまえば、それは否定できません。
しかし、夫がわたしと同じ気持ちかどうかわかったのは、わたしが結婚したいという気持ちを夫に伝えて、夫の気持ちを聞いたから。 自分の気持ちを伝えず、相手の気持ちを確認せず、実際に行動していなかったら、もしかしたらまだ結婚していなかったかもしれないし、今でも遠距離恋愛を続けていたかもしれないし、結果的に別れていたかもしれません。

 わたしは確かにとてもラッキーだったと思います。でもそれは自分の力で引き寄せた結果だと、自信を持って言えます。

 幸せってね、向こうから勝手にやってきたりしないんですよ。
こっちの方から幸せのところまで走っていって、めいっぱいの力で掴み取らなきゃいけないのです。

 相談者さんは、今まで喧嘩もなく、円満に付き合ってこられたんですよね?
それは、もちろん相性の良さや各々の性格もあると思いますが、何よりもお互いの立場になって物事を考えてこられた結果で、とても素晴らしいことです。
しかし、「自分が言ったことを相手が気にしちゃったら嫌だな」「今まで価値観が合うと思っていたけれど違う部分が見つかってうまくいかなくなったらどうしよう」と、いつかは必ず触れなくてはいけないことを避けていたり、不安に思っていることを解消できないままずっと抱えていたりする関係は、果たしていい関係だと言えるのでしょうか?