外国人彼氏だから付き合うの?それとも、この人だから?

日本の男性は決断力もない、軟弱な男が多い?

中村綾花 AMパリ支局がお送りする 結婚と幸せの方程式 フランス 不倫 emilio labrador

先日、ネズミの額ほど小さなアパートに日仏カップル夫婦をご招待しました。ラクレット、と呼ばれる冬定番のチーズ料理に舌鼓を打ちながら、久々の再会で報告し合うことも山ほど。
冬になると途端に食欲が増すのは、アウトドアの遊びができない分、欲求不満が全て食欲に走ってしまうからでしょうね。

この友人夫婦というのは、パリでは少しめずらしい「旦那さんが日本人、奥さまがフランス人」という組み合わせです。(大多数は日本人奥さま、フランス人旦那さまのカップルが圧倒的に多い!)

この日、奥さまの方が「私はまさか日本人と付き合うとは夢にも思わなかったのよ!」と話はじめました。実は彼女、日本で仕事経験があり、旦那さんとも日本で出会っています。 日本文化にも興味があったから日本を仕事先に選んだものの、日本人男性には全く興味がなかったというのです。

なぜなら、日本の男性は「決断力もない、軟弱な男が多いから」とのこと。身も蓋もないコメントです(笑)。奥さまのカワイイ・ベビーフェイスから、こんなダイレクトな批判が聞けるのは、さすがフランス人女性だわぁ。なんて。

では、なぜ今の旦那さんは日本人なのか? 実は彼、一見日本人に見えない外見&超絶イクメンなんですよね。

この夫婦との出会いは、まずこの日本人である旦那さんと同じフランス語学校に通ったことがきっかけでした。普通、クラスを見渡して「あ、何人くらい日本人がいるな」なんてのは、服装やヘア、メイクですぐ分かったりするものです。

でも、私は彼のことを「シンガポールか香港から来たアジア人?」とくらいしか思っておらず、日本人だった後に知り驚いたのでした。背も高く、がっちりしている外見から、日本人と分かりにくい人です。

また、家では彼が家事全般、それプラス子供の面倒もよく見ているらしく、フランスの男も顔負けのサポートぶりなのです。