彼だからこそ結婚した

そもそもフランス人女性とおつきあいしたり、結婚できる日本人男性というのは、辛抱強く、包容力もあるナイスガイが多いです。
それくらいフランス人女性とのおつきあいは、強靭な忍耐力が必要とされるらしいのです。

奥さんが日本人の彼と結婚した理由は、彼女いわく「私は日本人男性と結婚したんじゃなくて、彼だから結婚したの」とのこと。そりゃそうでしょう。こんな良い男日本でも見つけるの難しいわ(笑)

そう考えると、私の旦那は「フランス人」ですが、フランス人だから誰でも良いのではなくて、彼だからこそ一緒になったという方が自然。

もちろん、「この人がフランス人だからめんどくさいことが起きるんだ!」なんてヤケクソに思うことも多くありますが、とはいえ彼は日本にもフランスにも代わりがいない、「彼だからこそ」なんですよね。

ここだけの話、パリには30歳を超えて貯金を貯めて遊びに来ている日本人女性がうじゃうじゃいます。そういう女性の多くが「パリジャン、フランス人の男と結婚したい」と思っていることも少なくありません。

それで、適当なパリジャン、フランス人とくっついてみても、長続きするわけがない。

日本でも同じことです。「親や友人に自慢できる相手と結婚したい」なんて思う女性が案外少なくないようで、そんな基準で相手を選んで結婚できたとしても、人生の長い間、寝食を共にする生活の先は地獄を見かねません!

しっかり「お相手の人間としての中身」と、「自分との相性」を確かめてから結婚を決めるようにオススメします。

Text/中村綾花

初出:2015.02.24