Loading...

「彼女のいる片思いの彼が浮気をしてて苦しい!」気を揉むべきはあなたではありません

カップルの画像 Ben White

振られた相手を忘れるためにどうすれば?

片思いの相手に告白して振られたのですが、相手のことが気になってしまいます。
1年半程前、私は社内の2歳上の男の先輩に片思いをしていました。仕事で一緒に作業をすることも多く、その頃からよく2人でご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしていました。その後告白したけど振られてしまい、同い年の好きな人がいると言われました。それからは先輩への気持ちもありながらも好きな人との進展を応援し、そしてそれから2ヶ月後には彼はその人と無事に恋人関係になれたようでした。

しかし、それから1ヶ月を過ぎた頃から彼は社内の4歳上の女の先輩とよくライブに行っているという話を小耳に挟みました。なぜ恋人がいるのに他の女の人とライブへよく行くのだろうかという疑問と、実は最初から彼はその女の先輩のことが好きだったのではないかという確信に近い考えが生まれました。

それからというもの、仕事で顔を合わせる度に苦しく、仕事に集中できないことが続いています。また、彼と付き合っているであろう女の先輩が、私が彼のことを好きだったことをどうやら知っているらしく、態度が明らかに冷たいです。

全部忘れようと色々挑戦してはいるのですが、どっぷりハマれる趣味もなかなか見つけられず。最悪、退職するのも一つの手かと考えています。忘れるためにはどうすればいいのでしょうか。(21歳・女性)

気を揉むべき人間はあなたではない

まず、この理由で仕事を辞めない方が良いと思います。で、あなたの相談ですが、1年半前に振られた彼を忘れるためにはどうすればいいのでしょうか? というものですね。お気持ちはとてもわかります。振られた時というのは引きずるものです。それはとてもよくあることで、私も若い頃はよく引きずっていました。

でもあなたの相談内容を整理すると、今、あなたはいらない心配をして気疲れをしています。先輩の浮気で気を揉むべきは先輩が付き合っている先輩と同い年の彼女です。あなたは正義感、もしくは倫理観が強いので憤っているのかもしれませんが、あなたの心配は大きなお世話です。辛いかもしれませんが、彼女にすらなれなかったあなたが口を挟むべき問題ではありません。気を揉むだけ時間の無駄です。まずはこのことをしっかり胸に刻みましょう。

前後の連載記事